ここから本文です

知的障害児の息子について質問です。 今月4才になる年少です。 田中ビネー式でIQ...

xxw********さん

2009/8/413:54:42

知的障害児の息子について質問です。
今月4才になる年少です。
田中ビネー式でIQ57と診断され現在2歳児程度と診断されました。
療育手帳4度です。
IQ57なら中度に近い状態なのに軽度判定なんでしょうか?
簡単に調べたら出来ない事が多いとIQが軽度でも医師の判断で3度に認定されると聞きました。
正直な話、我が子が障害児と言う事で保育園で長時間保育が難しくて仕事が出来ず保育料を捻出するのも大変です。
3度に認定されれば手当てで保育料を捻出できます。
手帳の再判定は難しいでしょうか?
6月に判定されたばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2009/8/506:58:19

IQ57は、軽度の中では中度寄りですが、IQの数値としてはあくまでも軽度なので軽度判定です。通常は、出来る・出来ないは通常発達検査時の聞き取りによる補足で発達指数に反映されます。また、他の質問に「保育園、外出時はお漏らしをせずにトイレで用を足せるようになりました」「ウンチは漏らさずトイレで出来ます」と、排泄の自立も進んでいるのでIQ以上に特別出来ない事が多いという程でもないかと思います。出来る・出来ないよりも、IQ以上の問題行動が強いというような場合は、数値上のIQよりも高い判定になる場合が有りますが、そこまで問題行動が酷いのでしょうか?
手帳に書かれた再判定以前では、IQが下がったというような特別の問題(現在の知的障害とは別に脳症等でさらに状態が悪くなったような場合等)が無いと判定はしてくれません。不服申し立てという手段は有りますが、容易に認められるものでもないです。
手帳の判定に不服なのが「3度に認定されれば手当てで保育料を捻出できます」と、特別児童扶養手当の問題であれば、手帳判定に関係なく診断書で申請してみて下さい。特児は、手帳の判定が中度以上でなければ絶対に貰えないというものでもないので、ダメ元で診断書で申請し軽度でも貰っている方も居ます。診断書での特児申請がすでの却下されているのであれば、現在の軽度判定は妥当と思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_t********さん

2009/8/413:58:09

意義申し立てをされてみてはいかがでしょう
詳しいことは分かりませんが知り合いが障害の程度に納得できず、そのようなことをしたと聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる