ここから本文です

下り 最大100Mbps とか 上り 最大10Mbps とか 意味がわかり...

ジュンペイさん

2009/8/517:58:54

下り
最大100Mbps

とか

上り
最大10Mbps

とか


意味がわかりません。


知っている方教えてください。

あと

下り
最大100Mbps


ってどのくらいの速さですか?

閲覧数:
25,944
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkf********さん

編集あり2009/8/600:00:25

bpsとは伝送速度を表す単位です。
一秒間に伝送するビット数です。ビット/秒とも表記します。

ちなみに bps=ビット/秒
Bps=バイト/秒です。 間違わない様に。

100Mbpsは100000000ビット/秒です。


上りとは、

何か入力をして要求が到達するまでの速度です。
(あなたのPCからサーバーに到達するまでの速度)

下りとは、

要求を出した結果が戻ってくるまでの速度です。
(サーバーからPCに結果が戻ってくるまでの速度)

参考例です。

ホームページ見る為にキーワードを入力して要求を出しました(上りです)
その結果があなたのパソコンに表示されるまでの時間(下りです)

ファイルをダウンロードしたい為、その為の要求を出します(上りです)
パソコンにダウンロードが完了するまでの時間(下りです)

上りの伝送速度が低いと、メール等で画像や音楽ファイルの転送に時間がかかります。
下りの伝送速度が低いと、検索結果の表示やダウンロードに時間が掛かります。


新聞紙1紙分の文字量は、だいたい50万文字(1MB)位なので、
12Mbpsなら一秒たらず、100Mbpsなら一秒で10紙分届くこ
とになります。
これは理論上で、実際は接続環境やインターネットの混雑などでかなり
遅くなります。

質問した人からのコメント

2009/8/8 18:30:25

感謝 わかりやすかったです!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/518:20:21

上り・・・・・貴方のPCから相手先へデータ転送する速度です。
下り・・・・・相手先から貴方のPCへデータ転送する速度です。
例えばあるソフトをダウンロードする場合、貴方のPCからは相手のサイトへダウンロードしたいソフトの名称など簡単なメッセージを送るだけでよいので、上りの速度は遅くても構いませんが、大きなソフトをダウンロードする場合はデータ量が多いので下りの速度はできるだけ大きいほうが良いということになります。
逆に、友人などに旅行の写真や動画などを送る必要が出来た時は、のぼりの速度が早い方が便利な訳です。
一般的には、インターネットなどでは動画を見たりやダウンロードする事の方が多いので、下りの速度が問題になります。
最大100Mbpsというのは、インターネットの場合、光回線でしか実現できない速度(現状では最も早いといえる)です。

ben********さん

2009/8/518:20:12

正確ではありませんが分かりやすいように説明しますね。

>下り最大100Mbps

サーバーからパソコンまでデータを届ける速度です。

>上り最大10Mbps

パソコンからサーバーに指示を送る速度かな。

>下り最大100Mbps

CD1枚分くらいのデータを1分で受け取れる速度ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる