ここから本文です

夏休みの自由実験について困っています。

chi********さん

2009/8/518:56:40

夏休みの自由実験について困っています。

私は、中2なのですが、
夏休みの理科の自由実験ことで、困っています。

何個か自分で考えてみたのですが、
どれにしようか迷っていて.....


☆A.氷の研究→透明な氷を作る方法を調べる

☆B.酸性・アルカリ性調べ→身近なものから色水をとり、酸性かアルカリ性かを調べる

☆C.氷の固まる時間と溶ける時間→色々な液体を凍らせて、固まる時間と溶ける時間を調べる

☆D.月や金星の満ち欠け→どうして、月や金星が満ち欠けして見えるかを調べる

☆E.ドライアイス実験→ドライアイスが二酸化炭素で出来ていることを利用し、色々な実験をしてみる

☆F.一瞬に凍る氷→過冷却を利用して、氷を凍らせる


このどれかにしようと思うのですが、
一番お金、時間がかからなく
先生からの評価が高くなるものはどれだと思いますか?


また、参考にアドバイスや
他のいい実験などがありましたら、それも教えてください。

注文が多くてすいません。皆様のお知恵をお貸しください。

補足あと、質問なんですが太陽系の
表面の温度や特徴をPCで調べてレポートにまとめただけでも
理科の自由研究になるのでしょうか?
少し、内容が薄いのでしょうか?

これもアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,214
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2009/8/608:35:13

一番内容が濃いのはCです。この観察で、完全な考察が書けたら・・・書けたとしても、中学の理科の先生で理解できる人は僅かかもしれませんけど。評価は高いのではないでしょう。

太陽系の表面温度と色、その惑星・太陽がなぜ、その温度でその色になるのかも評価は高いのでは。
そろそろ夏休みも折り返し時期です。

宿題、がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/8/12 08:46:50

ありがとうございます!!
皆様のおかげで自由研究の課題が決まりました。
結局、Cにしました。

BA以外の回答者様もありがとうございました。

「氷 固まる時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

僕もCがいいと思います。
[理由]
Aは、失敗しやすい
Dは、望遠鏡の用意をしたり、天気によってできない日とできる日があるから
Eは、ドライアイスをわざわざ買いにいったりしなくてはいけないから
Fは、これもAと同じく失敗しやすいから(昨年僕も失敗したから)
Bは、まあまあです;

評価については僕も生徒なので分かりません。

補足については、自分なりにグラフなどにまとめれば内容は良くなると思います。

自分も終わってませんが宿題頑張って下さい!

tom********さん

2009/8/520:27:54

Aです。いちばん簡単だから。

評価をあげたいならただやるだけの自由研究にしないことです。そのためにも目的を書く、使った道具を書く、結果をきちんとまとめる、感想を一言添えるなどの配慮が必要です。薄っぺらで子どもにも出来るような内容でもいんです。どう取り組んだかですよ。
あなたが挙げたのはしょせん遊びです。それを遊び止まりにしないようにするのがいい研究です。