ここから本文です

2SC1815でコレクタ→エミッタ間に電源電圧の12Vを流したいのですが、どうすれば流れ...

haj********さん

2009/8/600:50:18

2SC1815でコレクタ→エミッタ間に電源電圧の12Vを流したいのですが、どうすれば流れますか?教えてください。

他の回路(5V)のLEDの電流をベースに流して、コレクタ→エミッタ間に電源電圧の12Vを流して別の回路を起動しいたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
文章にすると、難しい・・・・

簡単に言いたいことは、5V電源のLED回路のLED点灯したら、その信号(?)をベースに流して、12Vの別の回路にコレクタ→エミッタから流れてきた、電圧12Vで、起動したのです。
文章を噛み砕いても・・・意味が伝わるでしょうか?

回路にお詳しい方是非とも、ベストアンサーの回答を宜しくお願いし致します。

閲覧数:
1,957
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2009/8/611:41:00

LEDの特性が分からないので、3V、20mAで計算しました。
+5Vー抵抗(65Ω)ーLED=(一本はTrのベース、もう一方は抵抗(35Ω)コンモンに落とす。次に12Vー抵抗(500Ω)ーホトカップラーーTrのコレクターTrのエミッターーコンモンと繋ぐ。ホトカッポラーの2次側から次の負荷を駆動する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/609:03:45

質問を正しい文章にすると、こんな感じでしょうか?
12Vで動作する回路(負荷)をトランジスタでON/OFFしたい。
(この場合、電流も書くべきですが、2SC1815の指定があるので、確認済と思います)
制御は、5Vで動作するLEDがあるので、そこから入力したい。

トランジスタの動作原理が理解されてれば、簡単だと思いますが・・
ベースに十分な電流を流せばよいので、
LEDのカソードが0Vに接続されてるとして・・・
LEDのアノードから、トランジスタのベースに1KΩ程度の抵抗を接続すれば良いと思います。
抵抗は、負荷の電流とLEDの電圧により調整する必要があります。
まず、安全な値としては、1KΩで、スイッチングは不十分であれば、抵抗値を下げます。

なおLEDの制御電圧は、OFF-0VかON-5Vであることを前提にしてます。

nan********さん

編集あり2009/8/1107:07:35

c1815でリレーを動作させたことがないくせに知ったようなことを言う奴ってまじ程度低いよな~
モーターは始動時ローターが回転してないからローターからの逆起電力がないのでコイルに定格の何倍もの突入電流が流れるのであってコイルだから突入電流が流れるわけではない。それどころかコイルは電流の変化を嫌うのでコイル自体としては突入電流を抑制する方向に働く。
リレーは巻線抵抗で電流が制限されその電流値が定格となっており誰が見てもローターはないので当然のことながらオン時の突入電流などない。
実際に24v50mAくらいのパワーリレーを27vくらいの電源とc1815使って頻繁にオンオフさせているが何の問題もなく勿論壊れたことなど1度もない。
一番心配すべきはおかしな知識と経験の浅さから言及する奴自身のことだろ。


こんなところでベストアンサーもらっても意味がない。
ベストアンサーよろしくって言う前に簡単な制御回路くらい理解出来るように努力しろ。
5vLED回路がどのようなものなのか分らないのでフォトカプラ(何でもいいが例えばPC817)の入力に数kΩ程度を直列にしてそれをLEDにパラにする(向きがあるのでPC817が動作しない場合は付ける向きを反対にすること)。
そうするとLEDが点灯するとPC817の出力がオンになるので出力のコレクタ側を12v+に付けてエミッタ側に数kΩ~10kΩ程度の抵抗を付けてc1815のベースに入れコレクタに12vのリレーを付ければLEDが点灯するとリレーもオンになる。
リレーコイルにはフライバック吸収用のダイオードをパラにすること。
c1815エミッタは12vのGND。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる