悪阻(つわり)で苦しむ嫁、食べられる物もなく日にバナナを一欠けまたはサンドイッチを一欠け食べられたらいい方です。

悪阻(つわり)で苦しむ嫁、食べられる物もなく日にバナナを一欠けまたはサンドイッチを一欠け食べられたらいい方です。 最近ではみるみる痩せてきました。この暑い陽気の中、あと2ヶ月弱これが続くと思うと夫として力になれないのは分かりますがどうにかしてあげたい、食べられる物を見つけてあげたい…と悩む毎日です。 二人目の子供なんですが一人目はこんなに苦しむ事もありませんでした… 女性の方にはどう乗り切ったか。また夏に悪阻を経験された方には特にアドバイス聞きたいです、どう過ごしたか、何を食べたか。などなど また男性の方にはどう接したか、どうサポートしたかなど諸々。 近くにいても日々辛い嫁の顔みていられません…辛くて。よかったらご意見お聞かせ下さい。

妊娠、出産5,854閲覧

ベストアンサー

2

私もつわりで苦しんでいます。 私も二人目の妊娠です。主人には上の子をみていてくれるだけでも助かります。家事もほとんどおまかせしています。 あとは無理に食べさせようとせず、毎日点滴を受けに連れていってあげた方がよいかもしれません。 食べれないつわりは、何をみても食べれません。 食べることを考えるのも気持ち悪いんです。 お茶すら気持ち悪い…奥様もきっとそうですよね。 テレビも見ないであげて下さい。食べものが映るだけで気持ち悪いです。 私の主人が昨日、「つわりに効くツボ」というのをどこからか調べてきて、ひたすら指圧してくれました。その優しさに泣けてきました。 効果は…いまいちわかりませんが(-.-;)その気持ちだけで「がんばろう」と思えました。 奥様のつわりが一日でも早くおさまりますように。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答にご教授ありがとう、ありがとうございました!皆様のご意見、順番など付けられないくらい本当に参考になり隠していましたが嫁さんにもみてもらいました、暑い日が続きまだまだこれから辛い日々ですが乗り越えて頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました

その他の回答(9件)

0

3人目妊娠で現在12週です。先週まで悪阻で1カ月ちょっと入院していました。3人とも早生まれで夏の悪阻でしかも3人とも悪阻が酷くて入院しました。 何が食べれたかは、その時と個人差もあるようですが、一般的にはさっぱりした物が好まれるようです。 赤ちゃんはお腹から栄養を摂っているので心配ありませんが、奥様が水分も摂れなかったり、1週間で数キロも体重が減る ようでしたら受診された方が良いかと思います。 点滴で吐き気止めやビタミンを補う事が出来ます。 これもやはり体質だと思いますが、点滴してから数日で症状が改善されて退院する患者もいるそうです。 旦那さんが奥さんを心配する気持が伝わるだけで嬉しいと思います。 家事や買い物を出来る範囲で協力してくれたら助かると思います。 因みに、私は、メロンは食べれるけどスイカは繊維が多くて消化せず嘔吐。吐血や吐きすぎで逆流性食道炎になり 酸味が強いものや消化しにくい物も食べれなくなりました。 炭酸水がさっぱりして好きです。 今もほとんど寝て起きて、家事はほとんどが旦那任せ。最近は気分転換にやっとドライブに行けるようになりましたが、 まだまだ悪阻は続きそうです。 頑張って下さい。

0

14週の妊婦です。 トマト、スイカ、ガリガリ君、グレープフルーツジュースは口に出来ました。ピークは水も吐くようになり、胃潰瘍手前になってしまい、つわり止めの薬をもらいました。 今もまだつわりがありますが、少し楽になってきて食べれる様になったのが、 うどん、冷し中華、お新香、ほうれん草のおひたしが食べやすいです。 生姜汁を小さじ1、2杯をコップに入れ、お湯を入れ砂糖かはちみつを入れたのを飲むと胃がスーッとします。 良かったら試してみてください。

0

私の場合は トコロテンや冷や奴でした。 コーラキャンディだけ受け付けたと言う友人もいました。 ジュースやスープなら、飲みやすいかもしれません。

1

こんにちは。13週妊婦です。私も5週~奥様と同じでバナナとかサンドイッチとかしか食べられなかったですね(>_<)しかし8週~それらも食べられなくなりました。もう、水分がとるなくなったら点滴です。逆に苦しい飲食から解放されます。ただ点滴しに病院行くのも辛いんでご主人が送り迎えしてくれると助かります。(うちの病院は土日も点滴OKでした) 暑さは無理せずクーラーも冷やさない程度に使用してしのいでください。暑いとホント余計気持ち悪くなるので。なるべく横になって過ごしてください。立っているのもお辛いと思います。 うちのダンナは晩ご飯(私は食べられないので自分と長女の分)とお風呂掃除と長女のお風呂。たまに洗いものや洗濯も手伝ってくれました。とくに水まわりは匂いも独特なので手伝ってくれるととても助かりました。 赤ちゃん楽しみですね! 奥様と共に頑張ってあげてくださいね。

1人がナイス!しています

0

私自身も、つわりがすごくて・・匂いや・気分にも敏感で、ほとんど食べれなかったですネ やせていくのも、わかったので、産婦人科へ行き、点滴などを受けました。 なんといっても、ひどいのは、妊娠初期であり、また母体や赤ちゃんに、とっても大事な時なので、不安や心配な時は 婦人科に、相談されるのが、一番だと思います。