ここから本文です

裁判員のプライバシー保護について。 今朝7:15くらいからズームインを見ていたら...

miu********さん

2009/8/708:59:29

裁判員のプライバシー保護について。
今朝7:15くらいからズームインを見ていたら、今回日本初の裁判員に選ばれた人達が
テレビに顔を出して映っていました。
あれは、本人たちがテレビOKをしているのでしょうか?

たしか、容疑者の家族に復讐されたりしないように
裁判員の顔は出さない、みたいな決まりがあったように思ったのですが
顔だしOKと本人が言ったのならならいいんですかねー・・
一人ひとりがしゃべる時は顔より下しかうつっていなかったのですが
全体を映すときは顔がはっきりと映っていました。
え!?と思ったのですが、顔より下しか映らないときと全体が映ったときで
洋服が一緒だったので・・すごいびっくりしました

閲覧数:
297
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su9********さん

2009/8/709:10:50

私も見ましたが承諾のうえと言ってましたよ。
音声が流れる時は顔を写さない約束でと言ってましたが、服装が同じようだったので、
なんの意味み?と思いましたけどね。

質問した人からのコメント

2009/8/10 10:25:44

驚く 私もそう思いました。
音声を流すときは映すなと言っても服装で誰がしゃべってるか一瞬でわかると思うのですが。
どちらにせよ、危険なので顔はさらさないほうがいいと思いますね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2009/8/710:13:46

本人の了承等関係なく写してはいけません

秘密が守れなくなる
近所や世間に知られ聞かれることが増えてしまう

やくざや圧力団体から、恨まれ犯罪に巻き込まれるかもしれない


マスコミは裁判員のストレス、重荷を訴えてましたが

自分達がストレスを与えています

kin********さん

2009/8/710:10:29

・多分そうだと思いますが、多少の条件はあったと思います。
インタビューするときは、顔を映さないで、音声のみでお願いします。というのを。、

しかし、全体は写ってるのが、、

sya********さん

2009/8/709:52:22

昨夜の7時のNHKニュースでもバッチリ顔が出ていました。
何をどう考えたらいいのでしょうか。
とにかく言えるのは、私だったら絶対にお断りだということ。

全国ネットで顔を晒して、でも友人知人にも裁判員になったことは秘密?
唖然とするばかりです。

chi********さん

2009/8/709:40:48

昨日からすでに顔は出ていたと思います。
いくら名前を出さなくても全国に顔を晒すのは私だったらイヤです。
でも逆にこれから裁判員に選ばれる人は断りやすくないですか?
「テレビで放映されたり個人情報が晒されるみたいですので、自分の身を守る為に裁判員に応じられないのですが…」みたいな感じで。
今回の人たちは本人が顔出しOKと了承したとは言え、今後OKしなかった人たちの顔が果たして守られるのか疑問ですよね。
本来は質問者さんが仰ってるように裁判員は素性を明かさず顔も出さずが前提ってどこかで言ってたはずなんですけど!?
今後問題になりそうな気がします。