ここから本文です

自宅の敷地に設置したブランコ、滑り台、砂場などの遊具を使われて困っています。...

chakufirmさん

2009/8/710:59:22

自宅の敷地に設置したブランコ、滑り台、砂場などの遊具を使われて困っています。どのようにお断りしたらいいものでしょうか?

数年前にマイホームを建て、三世代の拡大家族で生活しています。マイホームを建てる以前は賃貸物件で生活していました。
旦那の父が高齢で農業を引退したため、その土地に自宅を建て、また二棟の住宅を合わせて建て、それを賃貸物件として貸しており、一棟には入居者があります。
自宅はやや街に遠いので、今年の春先に義父が娘のためにとプライベートな公園を作ってくれました。公園といってもブランコ、滑り台、砂場がある程度で大したものではありませんが、感謝しています。娘は小学2年生です。
貸家の家族にも保育園に通う女の子がおり、同じ敷地に住んでいるので、この公園で娘とおままごとなどをして遊んでいて、不相応で贅沢な暮らしで、本当に義父には頭が上がらない思いでいっぱいです。
ところが娘が夏休みに入ってから、どうも見慣れない子供がこの公園で遊んでいるのを度々見かけるようになり、娘に聞いたところ貸家の女の子の友達だということでした。ただそれにしては年齢がまちまちで、下は3歳ぐらいの子から、上は小学校高学年らしい男の子までいて、先日は10人程でやりたい放題やっていました。
そのうちの誰かが砂場に落とし穴を掘ったようで、新聞紙が散乱しており、ブランコをどうやったのか支柱にグルグルに巻きつけて放置していました。その子たちはウチに来た際に挨拶をすることもなく、保護者を見かけることもありません。
そもそも我が家の敷地ですので、できれば娘とごく親しいお友達以外には入ってほしくありませんし、よその子供のやんちゃな遊びに巻き込まれて怪我をしたり、貸家の子供が怪我をしても困ります。
貸家の入居者は非常に律儀なご夫婦で、やはりこの敷地(元々農園なのでかなり広いのです)で家庭菜園をされており、夏野菜を下さる(我が家も作ってはいるんですが(笑))など、上手にお付き合いしていきたい家族です。ですから娘さんが怪我をさせられるなどは絶対に避けたいです。
また、よその子がウチで怪我をして、保護者が怒鳴り込んでくる心配もあり、どのように対処すべきか悩んでいます。

・公共の公園ではないこと
・ウチのプライベートな場所であること
・怪我をしても責任は負えないこと
・新聞の放置や変な遊び方をしないでほしいこと

以上を伝えたいのですが、逆上して子供に乱暴されるのは避けたいのでやんわり言いたいところです。
どうかいい知恵をくださいませ。

補足もう一点忘れてしまいました。
よその子はプラスチックの破片を砂場に撒いた?(水鉄砲を壊した?)ようでした。
踏めば怪我をしかねないと思い慌てて片付けました。
既に怪我につながる行為は結構やらかしているのが現状です。

閲覧数:
86,853
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimizuku2424さん

2009/8/1412:45:06

うちも同じようなことがあって、対処をしたのでお答えさせてください。

まずは、立て看板を立てることが大事だと思います。
☆ここで遊んではいけません。☆けがをしても責任は負えません。
ここで、注意が必要だったのは、その子供の親に向けてだけではなくて
子供達にもわかるように書くことでした。

でも、立て看板だけでは、それでもまだ遊ぶ子がいます。
その場合には、その子の親御さんにしっかり理由を話しお願いに伺いました。
もちろん喧嘩ごしではないです。

「○○ちゃんがけがをしたら、大変なので・・・心配なので・・」と最初に言った上で、
遊ばせないことをお願いしました。自分の子供を心配して言っているのに
それをイヤな捕らえ方をする人は、普通の親ならなかなかいませんよね。

そして最後にはお子さんにはこう、付け加えました。
「もし、遊びたいときは、お母さんに許可をとって、いいよって言ったら、おばちゃんに言ってから遊ぼうね。」って。

危ないものは危ないですし、私有地は私有地です。
意思はしっかり伝えてみてはいかがでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブランコ 庭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuidoomさん

2009/8/1114:57:25

「私有地につき関係者以外立入禁止」と書きロープを!使っていないときは使えないように滑り台にロープを巻き付け立入禁止と書いたり、無断使用したら警察を呼ぶと書いたらよいかと。

msmdjdjさん

2009/8/723:02:28

>娘に聞いたところ貸家の女の子の友達

遊びに来ているどこの子かも分からない子に注意するより
貸家の入居者(親)に徹底して通知したらいいと思います。

・入居者以外の利用は禁止
・怪我・事故の責任は取らない

口頭よりも書面にしたほうが良いと思います。
なぁなぁになってしまわないために可能であれば家主の友人の利用も
控えたほうがよろしいように思いました。
でもそれはそれで淋しいですよね。そのあたりはお任せします。

そして、看板など立てておいて、知らない子供が来るたび
「公共の公園ではないので住んでいる人しか使ってはいけない」と
伝えて帰すといいと思います。

それでもトラブルや悩みが続くようでしたら、娘さんは小2とのこと。
近いうちになくしてしまうのを検討してもいいかもしれませんね。

baby_200906さん

編集あり2009/8/713:22:10

chakufirmさん

こう‐えん【公園】
1 市街地などに設けられた公共施設としての庭園や遊園地。「児童―」2 国立公園など、自然保護その他を目的として定めた地域。

あなたが言われてるのは遊具の大小、面積にかかわらず「庭」ですよね。

許可していないよその子が勝手に不法侵入で遊んでいたのであれば、怪我をしても怒鳴り込んでくるのはおかしいですよね。乱暴に扱われ、誰がやってるのかがわかっているのなら、相手の家に直接注意してみては?

↓の方も書かれてるように、敷地が広く私有地の境界がわかりにくいようなら、わかりやすくすることだと思います。

m_exp_mさん

2009/8/713:11:27

私有地の無断使用については、一応の決まりがあり、所有者側にも無断使用をさせない為にすべき事があります。
それをしない場合は、無断使用されても文句が言えないのです。
代表的なものとして、
・私有地の範囲を明確にし、その場所が私有地であることを明示する。
・物理的に立ち入りを制限する。

つまり、駐車場等で見かけるように、柵を作り、出入口にロープをはり、看板を立てる ということです。
また、建物を他人に貸す場合は、占有・共有部分を明確にした書類を作るべきですね。
同じ(道路によって分断されていない)土地に建物がある場合、庭や空いている部分が共有と勘違いされても仕方ありません。

shoger11さん

2009/8/711:21:15

公園とは凄いですね・・・

以前、実家にバスケットゴール(一箇所)を設置していましたが
やはり近所の子供たちから自由に使われていました。
怪我の心配はそれほど無かったのですが、音がそれなりに凄かったですね。

質問者様と全く状況が違うかもしれませんが、子供は「遊べるところ」があると
遊びたくなってしまう生き物だと思っています。

それが例え工事現場や山の奥深くだったとしても
やんちゃな子供ならどこでも遊び場にしてしまうでしょう。

どうしてもその『プライベートな公園』に知らない子供を入れたくないのであれば
毎回細かく注意をするようにするか(子供がわかりやすいように優しく丁寧に)
公園を撤去してしまうしかないでしょう。

他人のお子様の怪我まで真剣に心配されているのであれば
ぜひ今日からでも何か行動を起こしてみてください。

ただ何もしないで時間が過ぎていくのだけは避けた方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。