ここから本文です

AUTOCADとJWCADの違いは何ですか?? またAUTOCADのソフトは...

opo********さん

2009/8/722:24:45

AUTOCADとJWCADの違いは何ですか??
またAUTOCADのソフトは何を買えばいいかさっぱりわかりません。
AUTOCAD2009??のどれをえらんだらいいのやら??

閲覧数:
848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/8/909:28:15

Autocadは有料ですが、Jwcadはフリーソフトです。
前者が機械系に対し、後者は建築系が主です。
又、機能では前者が3Dに対して後者は2Dに特化されています。
AutoCadは高いので「RootProCad」のスタンダードか「WwCad」の体験版はどうでしょうか。
http://www.rootpro.jp/
http://www.zwcad.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddn********さん

2009/8/821:58:14

AUTOCADとJWCADは共に汎用CADです。
(AUTOCADを機械系と言う方もいますが・・・)

簡単な相違点としては、

JWCAD------AUTOCAD------ AUTOCAD-LT
フリーソフト----有料------------有料
2D----------2D/3D----------2D

そんなところです。(もっとありますが、きりがないので・・・)

2D平面・立面・断面等を紙ベースで、提出するだけならどちらでもいいと思います。
ただ、取引先等にデータを提出する必要があるならば、相手にあわせるのも選択肢に入れるべきでしょう。
どちらのCADも日本国内では高いシェアを持っているので、データ変換の癖をつかめば何とかなるでしょう。

ちなみにJWは建築系で多く使われているようです。が、大手ゼネコンなどではAUTOが主流の様です。

AUTOCADの選択ですが、ファミリーがいくつか存在しています。
AUTOCAD_P&ID AUTOCAD_CIVIL AUTOCAD_MAP3D AutoCAD Architecture AutoCAD_Electrical AutoCAD_Mechanicalなど。
どの製品もAUTOCADに機能を追加したもので、すべてAUTOCADとしても使用できます。
選択としては、あなたの業種に一番近いものを選択すればよいかと思います。
また、上記のいくつかは体験版がダウンロードできますので、機能の確認、マシンスペックの確認が可能です。
後は、予算との兼ね合いで、一番安い LT でも20万円弱します。

現在正規購入できるのはVer2008位からだと思いますが、できることなら最新版の2010を購入するのがよいのかもしれません。
そのあたりの判断は、あなた自信の業務内容と、スキルによるところだと思いますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる