ここから本文です

人生、宇宙、すべての答えが「42」というのを詳しく分かりやすく説明してくださ...

oor********さん

2009/8/800:04:00

人生、宇宙、すべての答えが「42」というのを詳しく分かりやすく説明してください。

閲覧数:
187,202
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

編集あり2009/8/807:11:07

詳しく分かりやすく説明できません(^^;;
これは、宇宙の優れた生命体が惑星規模の超巨大コンピュータを使って750万年かかってはじき出した答えだからです。
そして、この答えにどんな意味があるのかそのコンピュータでさえわからない答えなのです。

このエピソードは「銀河ヒッチハイクガイド」にでてくるものです。もちろん架空です(^^
一番手っ取り早くみれるのは、映画化されているのでレンタルビデオで借りてみるといいでしょう。(今なら某レンタル店が100円だし)
話はショートストーリーでこねたがいっぱいつまったSF映画です。イギリス風のジョークが満載でとても面白いのですが、ちょっと人を選ぶかもしれませんね。
主人公が悪い宇宙人に捕まり拷問を受けるのですが、その拷問が「宇宙で3番目にへたな歌を歌う宇宙人の歌をきかされる(ジャイアンかよ)。主人公が宇宙に放り出されてしまうのですが、死ぬ前に偶然宇宙船に助けられる。そんな馬鹿な、と思って見ていると、その説明を華麗にして、思わず納得。こんな感じのジョークが連発です。

見てもいない人が検索で調べても、42という数字のおもしろさはわからないでしょうね。ここは是非、ちゃんと見てください。SFマインドを持っている人なら思わずこの作品の台詞が不意にでてきたりします。この映画のラスト近くにイルカが歌う「さようなら、魚をたくさんありがとう」という歌はおかしかったり考えさせられたりで不思議な感覚になります。
これはイギリス作品で、よく見られているハリウッド映画に見られるアメリカンテイストはほとんどありません。派手な宇宙線や格闘はなく、「人類の勝利」という単純な勧善懲悪的な話ではありません。アメリカ映画を見慣れた人にはかなり新鮮に感じると思います。一種「不思議の国のアリス」的なナンセンスで不条理な展開と「モンティーパイソン」のようなシュールなユーモアが混ざり合った不思議な作品です。

質問した人からのコメント

2009/8/8 10:21:18

成功 有り難う御座いました。どちみち見ませんけど・・・。

「生命宇宙すべての答え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

編集あり2009/8/801:29:59

銀河ヒッチハイク・ガイドというSFドラマの中の理論です。
ウィキペディアの中ほどに書いてありますが、実際には存在しないです。
作者が「全く意味の無い平凡な数字」を決めようと考えた結果42になったみたいです^^:
日本語訳されて書籍になっているみたいなので読んでみてはいかがでしょうか。

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309462553?ie=UTF8&tag=otsuyo-22...

ウィキペディア 人生、宇宙、すべての答え
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E...

ウィキペディア 銀河ヒッチハイク・ガイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%83%92%E3%83%83%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる