ここから本文です

日本は二院制、アメリカは二大政党制。 同じようなものですか?

wha********さん

2009/8/801:02:36

日本は二院制、アメリカは二大政党制。

同じようなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

編集あり2009/8/801:40:02

二院制と二大政党制は違う意味の言葉です。

アメリカも日本も二院制です。
アメリカは二大政党制ですが、日本は「二大政党制が確立されようとしている初期状態」です。

・二院制というのは立法府の議会が2つあるということです。
「日本には衆議院と参議院がある」「アメリカには上院と下院がある」というのが二院制(2つの議会)のことです。

・二大政党制というのは正式な制度を表す言葉ではありません。
議会に2つの大きな政党(議員数=票数を多く持っている党)が存在していて、互いに政権を奪い合う状況、それが長期的に維持されている「状態」のことであって、「日本は二大政党制でなければならない」とか「アメリカは二大政党制を定めた国だ」というわけではありません。そうなったら、二大政党制と呼ぶ、というものです。
アメリカの二大政党と言えば民主党と共和党の2つです。ですから、もし次の選挙で民主党か共和党が大敗をして、別の新しい政党が台頭すれば二大政党制という「状態」は崩れます。崩れたからといって憲法違反でもありませんし、二大政党制にしなくてはいけないわけでもありません。しかし、二院制はその国の立法制度のあり方を定める決まりですから、これを無くしたり、変えたりするには法を変える必要があります。次の選挙から参議院は無くしましょう、という具合にはいかないわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる