ここから本文です

私は中3の受験生です。

qggxd706さん

2009/8/818:09:03

私は中3の受験生です。

私は塾には行っているのですが、夏期講習には行っていません。

塾の先生にも行かなくていいと言われました。

そこの塾は近所の塾(個人塾)で、英・数を教えてもらっています。(それしか習えません)

私の友達とかは、夏期講習にいって5教科とかを習っています。

私は英・数しか習ってないし、夏期講習にも行ってないし、

夏休みが終わったら、みんな前より頭が良くなってるんだろうな…と

ずっと心配です。



ほかの教科をどうやって復習したらいいのかも分からずにいます。

ちなみに私の内申は25でした。

教えて下さい

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhuooijkjgさん

2009/8/819:48:29

塾に行って内申25は勉強してないに等しいです。マジ深刻に考えたほうがいいです。
塾の先生方も行かなくていいって言ったのは恐らくこれ以上は伸びないと思ったからではないでしょうか。つまり見放されたような感じがします。内申25は偏差値で言うと40前後ですので底辺と変わらない高校にしか行けません。高校でより良い友達や環境を求めるのならば中堅以上の高校に入学されたほうが、今後の人生において大きく影響します。レベルが低い高校だと後で必ず後悔します。大げさかもしれませんが君が真面目な女の子で友達を大切にする人なら絶望するかもしれません。2学期で中学の内申がすべて決まります。まだ間に合いますので今から必死に勉強始めて内申35ぐらい上げてみませんか?君が勉強が苦手ならば厳しいかもしれません。しかし秘策があります。ネットを利用するのです。e点という配信講義をご存知でしょうか?中学の基礎を網羅していますので是非受講してください。値段も安いのでお勧めします。何度も講義が見れて理解しやすいです。内申20の人が40まで上げた人もいます。まだ時間がありますのでネットでいろいろ調べて検討してみてはどうでしょうか?
成績を上げて先生を驚かせましょうね。

質問した人からのコメント

2009/8/12 01:37:03

厳しい回答ありがとうございました!

これから真剣に勉強をして先生を絶対驚かせます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawayumi88さん

2009/8/818:55:53

きついことを言うようですが、内申25で、勉強の仕方がわかっていない状態なのに、夏期講習に行かないのは危険だと思います。
もちろんお金もかかりますし、塾や家によって色々事情はあるでしょうから仕方ない部分はあると思いますが…。
夏期講習に行かないのであれば、それに代わるような勉強をすべきです。
親でも友達でも先輩でも、誰かに教えてもらったほうがいいかと思います。
問題集や参考書は、自力で勉強できる人はいいですが、できないと意味がありませんからあまりオススメはできません…。

bobotobi_2さん

2009/8/818:26:31

内申25はヤバいですね~(+_+)


とにかく問題集とかを買って問題を解くことじゃないですか!?そして解説呼んで理解できないところは先生ないしは知恵袋で質問する!!!理社にコツなんてありませんよ!数・国・英にはある気はしますが…。
高校受験なんて所詮解く量で十分学力が違ってきますし…。

とにかく内申は上げた方がいいですね…。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。