ここから本文です

指しゃぶりのやめ方教えて下さい!8歳(小2)の娘が、指しゃぶりがひどくて、寝る...

r22********さん

2009/8/901:53:33

指しゃぶりのやめ方教えて下さい!8歳(小2)の娘が、指しゃぶりがひどくて、寝るときだけではなく、TVを見るときも、車に乗っているときも、遊ぶ時も、どんなに注意しても、四六時中暇さえあるとしています。

初めは口元を見るだけでやめていましたが、次第にやめなさいと言ったってやめなくなり、今では学校から帰ってくるなりゴロゴロ横になって指しゃぶりします。
指しゃぶりだけならまだしも、ゴロゴロ、だらだらしながらになって・・・本当にだらしなく、見るだけでイライラしてしまいます。
弟達にも日頃から言われていますが、いとこの3歳の子にも、私に「(娘の)指チョッキンて切らんとダメよ」と言われるあり様です。
でも、気にするような感じはなく、一向に変わりません。
前歯が4本抜けて、もうすぐ大人の歯がはえてくるので、本当にやめさせたいと思っています。
幸い今までは、人差し指と中指で指しゃぶりするせいか、とてもキレイな歯並びだったのですが・・・
本人に何か不満や寂しいことがあるの?と聞いても、「ない・・・なんで指しゃぶりするのか分からない」と言います。
指しゃぶりをすることで、ダラダラと無駄な時間を沢山使い、人前ではずかしかったり、モジモジする時もすぐ口ばかり触ります。
このままだらしない子になってしまいそうで。
わさびを塗ったり、おもりをはめてみたり、手袋をはめたり、テープをしてみたり、できたら表を作ってみたり、褒めてみたり、出っ歯の写真を沢山見せてこうなっちゃうよ!と説明したり、放っておいたり・・いろいろやってはみましたが、
どうやったら治るのか、本当にもう分かりません。
どうにか本気でやめさせたいので、よかったら解決法を教えていただきたいです。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_c********さん

編集あり2009/8/1418:51:15

小学6年まで指しゃぶりをしていた者です。

家にいるときだけで、学校では一切しませんでした。
なぜ家でだけかと言えば、指しゃぶりが恥ずかしいことだと認識していたからです。

人にもよるのだと思いますが、私の場合叱られても直りませんでした。
両親からは、毎日のように怒られましたし
親族からも、まだやめないのかと笑われていました。

叱られる、笑われる→悪いことだと思う→でも止められない→また叱られる、笑われる→止められない自分は変な人間じゃないのかと思う
子供ながらになんで指をしゃぶってしまうのだろうと苦悩してました。
未だにどうしてだろうと考えることもあります。

叱ってもわからないなんて、どういう神経してるのかと思うかもしれませんが
本人も気にしているけど止められないだけかもしれません。

>不満や寂しいことがあるの?
という質問もよくされましたが、答えは「ない」です。

例えば、緊張すると髪の毛をいじってしまう癖があったとして
「髪の毛をいじっているから、今自分は緊張しているんだ」と思う事があるでしょうか?
多分そういう行為って無意識にやってる事だと思います。

それと同じように、例えば指しゃぶりの原因が寂しさにあったとしても
本人は無意識ですから、寂しい時に指をしゃぶっているとは思わないと思います。

何らかが原因で指をしゃぶろうとも本当の原因は分からないように思います。
そのことについて、怒ったり悲しんだりしないでください。
そういう親の姿をみるのもまた、大きなストレスでありました。

他の方が提案されているように、爪に苦いマニキュアを塗るのも手かもしれません。
しかしながら、もう既に色々試されているようですし、
ここは一つ、指しゃぶりくらいどうってことないという、大きな気持ちで接してあげたらいかがでしょう。

お母様は見ていてイライラするでしょうが
指しゃぶりくらいで娘さんの人生狂うことないです。
実際私は、指しゃぶりが原因で何か問題が起きたことなど一度もありません。
学校生活も問題ありませんでしたし、社会人になってからも問題ありません。
指しゃぶりがダラダラさせる原因ではありません。
ダラダラしている時間があるから、しゃぶってしまう事はあると思います。
だらしのない事を怒るときは、どうぞダラダラしている事にのみ怒りを向けてください。
止めない原因がわからないのに、指しゃぶり=だらしない子 になってしまうのは少々心が痛みます。

私が指しゃぶりを止める事ができたのは、自分自身の強い意思です。
小学校を卒業するにあたり、自分自身が変わりたいと願い
寝るとき無意識にしゃぶらないよう手に靴下をはめて寝たのです。
そうしたら1日で止めることができました。
自分でも驚くほどあっさり止められました。
そんなものです。

遅かれ早かれ、指しゃぶりを止めたいと思う時が絶対に来ます。
その時力になってあげてください。

※これも人によるのかもしれませんが、私の場合、歯並びは悪くなりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/8/1021:31:42

私もバイターストップを試してみたらどうかな?と思います。

うちの息子は爪噛みが止められなくて・・・
数年は手の爪を切ったことがなかったです。

小学2、3年のころにバイターストップの事を知り、
試したところあっという間に爪噛みを卒業できました。(確か2日ほどだったかな?)

バイターストップとはすっごく苦いマニキュアのような物で、
爪に塗って使用します。
興味本位で私も舐めてみましたが、独特の苦味に悶絶します。
「こりゃ爪噛みもやめられるよ」って感じでした。

この楽天のショップで購入しました。
よかったら覗いてみたらどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m118590h/

止められるといいですね。

koi********さん

2009/8/913:02:01

バイターストップ使え

cbr********さん

2009/8/902:07:08

ガムを噛んでみるのはいかがでしょう?(もちろん歯に良いタイプのもの)

ストレス発散にもなるし、集中力アップにもなるし、口輪筋のトレーニングも出来るし、鼻呼吸にもなる、何より口に物が入っていると指は入らない・・・。
おまけに、マスクをしたら、完璧かも。

時期的に、インフルエンザ対策ともいえるし、クセが直ればいいだけのことだと思います^^

gor********さん

2009/8/902:06:58

参考になるか分からないんですが…。
私も指しゃぶりが癖になってて、小2くらいまでやってたと思います。全く無意識だったんです。ある日、授業中に先生から言われたんです。「指、おいしい?」って。クラスの子には笑われて、すごく恥ずかしかった記憶があります。
えっと…つまり、本人が恥ずかしいと思うのが1番効果的だと思うので、身内以外の方に注意してもらうとかできませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる