ここから本文です

イスラエル人の日本移民説のTV番組をいぜん観た記憶があります。天狗の起源とか何...

ori********さん

2009/8/902:20:36

イスラエル人の日本移民説のTV番組をいぜん観た記憶があります。天狗の起源とか何とか。。秋田美人と何か関係はあるのでしょうか。

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2009/8/1011:34:24

他の回答者さんも言ってるように「笑われる」傾向はある話です。
実際、学者は無論のこと、いわゆる素人の人でも「拒否反応」がありますね、で、本題ですが、ここであれこれいうにはあまりにも広範な問題ですので、興味があればご自身で探求してください。

とりあえず有名というか、入り口として「日ユ同祖論」という明治時代から喧伝されている説があります↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6%E5%90%8C%E7%A5%96%E...

日本人の起源については、この類の説以外にもいろいろ想像力を掻き立てる仮説、珍説はたくさんあります。↓

http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/rekisi/oosake.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%89%E...

ただ、仮説だ、珍説だと言って、「笑い飛ばす」のが「オトナ」の態度であるかのような風潮には賛同しかねます。

「地球はそれでも回っている」

シロートこそがいろいろ珍説、仮説を考える余地があるというものです。私もネットでこの種の話題をさぐるのが好きですが、意外にシロートが常識にとらわれていて自説がなく、自分で考えることもせず頑迷なのには驚きます。

また、実際のところ学者でも意外に昔のことはわかっていない、というのが実感です。ですからシロートもおおいに口をはさむ余地はあるのです。

特に最近になってDNA研究がすすみ、人間だけでなく、稲の伝播ルートなどが解明されつつあります。これから面白くなる分野がこの方面だと思います。

「笑い飛ばされる」風潮はありますが、自身のなかで探求するのは自由ですから、あまり他人には話さず、ひそかに研究をしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

イスラエル人自体はいたとは思いますよ。
ただし、数万とかの単位ではないと思いますが···

皆さんは海老やカキは食べますか?あれ、ユダヤの戒律ではアウトです。(確か鱗のない魚介類はダメ)
何故、1番大事な宗教戒律が日本文化に反映されないか、是非聞いてみたい所です。

八切止夫の世界ですね、ロマンのあるネタですから、自分は好きですよ。

編集あり2009/8/920:26:11

珍説に分類される。信じるのは自由だが、笑われる覚悟を。

ヤマトノカシラ氏>

例えば、「日本を挑発して真珠湾を攻撃させた」ルーズベルト陰謀論なんてのは、米国の一般的な政治学者の中では笑われるモノだそうです。

現代、イスラム圏では、ユダヤ陰謀論が流行しているようです。これが、テロの温床の1つになっています。

私は、陰謀論や珍説を封殺するのは別の種の狂信ですので、笑い飛ばすのが最も大人らしい対応だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる