ここから本文です

ガリバーに車を売りました。助けてください!

hap********さん

2009/8/918:14:21

ガリバーに車を売りました。助けてください!

クレームガード保障に入りませんでした。今知恵袋を見ていると、かなり詐欺っぽいところみたいですね。怖くてしかたありません・・・

保障金額は9000円ほどみたいですが、入りませんでした。店員も一通りチェックしてましたが・・・

やはり怖くなり、今電話してクレームガード保障に入りました。9000円なら高くないと思い・・・

もうこれで、売った車に何があろうが、僕には関係ないですよね???

今手の震えが止まりません・・

助けてください。

補足ちなみに対応はとっても良かったです。査定金額も、思っていた倍の金額だったので、売ってしまったのですが・・
ハンコも押してますし、取り消しできないですよね・・
知恵袋を見なければ、震えることはなかったですが。まじコワイッス。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2009/8/1020:26:13

以前、業界に携わっていたものです。

有名な『クレームガード』ですね^^;
例えばメーターバックにしても、前オーナーがやった…という証明が出来なければ罪に問えませんし、キズや不具合は見逃せば査定士の責任です。どこの会社の査定士もマイナス点を見逃すと歩合に影響しますから…。
ガ○バーに名義変更が完了した時点で、前オーナーは関係ありません…^^
他人の所有物と化したものの責任を持つ必要はないのですw

ちなみに、業者オークションでも落札後一定期間内に出品表にはないマイナス点はクレームを出せますが、名義変更後は何も出来ません。

とある出張査定会のときに、ガ○バーの査定士が「『クレームガード』は手数料みたいなものですよ♪」と言っていました。そのときは同業者だったので、「あれって実際どうなんですか?」と聞いたこともありますが、「あとから責任を問うなんて実際出来ませんよ…」とのことでしたw ですから、ガ○バーの“儲け”と考えるべきでしょう。

最後に、日本でのクルマの売買は書類によるものです。重要なのはクルマとキーではありません。つまり、車検証、実印捺印の委任状・譲渡証明書・印鑑証明書です。印鑑を押して書類を渡してしまった時点で契約は完了してしまっています。ですから、名義変更と入金が完了したことをキチンに確認してくださいね♪

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/8/12 17:36:45

降参 気弱な私にここまで真剣にレスをいただけるなんて・・・みなさんんをベストに選びたいですが、詳しく教えてくださった方で・・(すいません)。まだクレームガードは、電話で言っただけなので、取り消したいと思います。本当に助けていただきました。手の震えも止まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2009/8/1111:05:42

ガリバーは最悪な会社です。
私も酷い目にあいました。

ohi********さん

2009/8/1021:59:23

払う必要の無い金をはらったんですね。一度断ったのにもったいない!!あとから難癖つけてきても査定したやつの目が節穴だっただけです。責任は向こうがとるんで元のオーナーは関係なし!!手の震えは止まりましたか?

f_d********さん

2009/8/921:37:37

確かにひどい会社ですよね。
見積もりだけ!と来店したら車検証を売却契約まで返してくれない!なんて、よくあるみたいですね~

そもそも「クレームガード保障」自体が違反だと思います。
だった自分らの所で査定しといて、後からクレームて事ですよね?
買い取ったんだから自分で保証しろ!て話ですよ。

h21********さん

2009/8/920:09:16

重大な虚偽申告をしていない限り何も心配することありません。

車を買取や下取りに出した後どこまで責任があるかということは、あまり法的な判例を聞きません。
判例を聞かないということは法的に訴えた例がほとんど無いということでしょう。

たぶんに素人の解釈であるとお断りしてですが。
後々まで責任を追及されるのは「自分でメーターを巻き戻した」「盗んだ車を車検証を偽造した」のように発覚すれば犯罪になるようなことに限定されると思いますし、これは【クレームガード保障】とやらに入っても免責とはならないでしょう。

一番問題になるのは事故の有無でしょうが自分でやった事故でなければ全く問題になりませんし、仮に自分でやったものを黙っていても、自分の不利になることを洗いざらい言う義務は無く、車を預かり充分にチェックして発見できなかった買取店の自己責任でしょう。

さてガリバーですが評判悪いですね、実は私も過去に売ったことがあり価格、対応特に問題がありませんでした。
評判が悪いのはこの会社が買取ではNo1企業でかつ上場企業なのに、やっていることが中小零細企業のように姑息だからでしょう。
本来クレームなど付けられないことに売却者をなかば脅し、有料で【クレームガード保障】なるいかがわしいものに入らせて儲けるなどはそのいい例でしょう。

いまや買取をやっていない中古車屋はなく、もっと悪質な業者はたくさんいます。
再度いいますが何も心配することはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる