ここから本文です

2歳半の子供が最近、しそニンニク(醤油漬けになったやつ)が好きらしく、よくつま...

glo********さん

2009/8/922:45:28

2歳半の子供が最近、しそニンニク(醤油漬けになったやつ)が好きらしく、よくつまみ食いされます。 ニンニクは刺激物のような気がするので3粒ぐらいでやめさせているのですが、食べたいだけ食べさせても問題ないのでしょうか??
また小さい頃に控えた方がよい食材があれば教えていただけると助かります!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2009/8/923:02:09

基本的には、刺激物は止めた方が無難です。
しそニンニクは私の父61歳が良く好きで食べてるのですが、食べ過ぎると
胃痛、口内炎などの症状に悩まされます。

一日一粒と決めて、ごほうびにした方が身の為だと思います。

後、一般的にはナッツとか刺身の生は3歳過ぎてからの方がいいと言いますが、
個人的には大根サラダは危険です。。。

アブラナ系の野菜は加熱処理せずに沢山食べると、胃痛を起こします。
私は、そんな事を知らずに、大根サラダをポン酢でつけて大根半分くらい
食べたら、激痛もいいとこ!!

救急病院行きましたよ・・・その時に医者に「大根水にさらすか、生で大量に
食べないでね。」と言われました。

質問した人からのコメント

2009/8/11 19:30:36

降参 皆様解答ありがとうございました。最初に解答していただいた方をBAにさせていただきます。
無知な親ですみません…。子供がいるときは食べないように致します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2009/8/1010:58:32

塩分が高く、刺激物なので上げないで下さい。1つ上げたら欲しくなるのは仕方ないし可哀相。もう、見せないで下さい。食べる時もいない時に食べて下さい。そのうち、諦めるはず

fte********さん

2009/8/1005:29:29

まだ、2歳半。。。私は一粒でも抵抗があります。
つまみぐいされない場所に隠せないですか?
せめて、切って半分とかもっと小さくとか。。。それか他の食べ物に気をそらすとか。

ニンニクはかなり身体に影響を与える食べ物です。胃にも結構負担がありますし。
味付けの面で塩分も気になります。

控えた方が良い食材。。やはり刺激物でしょうか。辛いものは控えてます。
また、塩分も大人と同様の味付けばかりだと、腎臓に予想以上に負担を与えます。

fuk********さん

2009/8/1003:17:48

問題大あり!
醤油づけのしそニンニクって塩分高いです。
ニンニクは刺激物だし、食べ過ぎると胃腸にかなり負担かかります。
しそニンニク含め、漬物、キムチなどは乳幼児に食べさせるものでは無いと思います。
なるべく避けてください。
せめて一個までに。
他に避けるべき食材は二歳だからある程度大丈夫ですが、ピーナッツや大豆などの渇いた豆は、のどにつっかえるとのどで水分で膨らみ窒息する恐れがあるとかで、四歳くらいまでは気を付けたほうがいいとか。
あと、おつまみ系は消化に悪いし塩分高いので避けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる