ここから本文です

猫が療法食を食べてくれません。

oko********さん

2009/8/1014:39:37

猫が療法食を食べてくれません。

うちの猫は、ストルバイト結晶で一か月前から療法食に切り替えています。
でも、どのご飯も最初の1~2回はよく食べくれるのですが、そのあとは匂いを嗅ぐだけでなかなか食べてくれません。
ドライフードは5種類試しました。
中でも一番食いつきが良かったものを、選んだつもりだったのですが。

最初は置きご飯ができるように、ドライフードの療法食を与えていました。
でも、あまりにも食べてくれないのでヒルズのc/dの缶詰を与えたら食べてくれたので「よかったなぁ」と思っていたら・・。
また、食べません。匂いを嗅ぐだけです。

缶詰なので長い時間置いておけないし、結局捨ててしまうことも多く困っています。
破産しそうです。
なぜか、缶詰はあけたては食べてくれることもあるのですが・・。

何日かドライフードだけを与えて、食べてくれるまで待ったコトもあるのですが、丸一日食べず、その後1粒2粒つまむ程度でした。
猫は2日以上食べないと肝臓に負担がかかる、と聞いたことがあるので、それ以上は待てませんでした。

缶詰はエアコンの効いた部屋で、どのくらい置いておいても大丈夫でしょうか?
たまに知らないうちに、食べていることもあるので・・。

長い時間、家を空けるときと寝る前はドライフードですが、あんまり食べていません・・。

どのようにして、療法食を与えたらよいか・・。
経験談や良いお知恵がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足丁寧なご回答有難うございます。
ウェットフードは電子レンジで温めても、食べてはくれませんでした。
市販のものをまぶすと、まぶした部分だけきれいに食べてしまい、療法食だけお皿に残っている有様です。(ドライフードも)
今日は、市販のレトルトのスープをぬるま湯で割って、それをウェットフードに混ぜて出しましたが全然ダメです。
やっぱり、獣医さんには連絡したほうがよさそうですね。

閲覧数:
14,245
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/8/1019:54:00

うちの猫もストルバイトで療養食経験あります。

出すときは室温で出してますか?ニオイが飛んでいるフードは食いつきが悪いので、レンジで5〜10秒温めると違ってくる場合があります。ドライフードに療養食のウェットフードをティースプーン1杯程度混ぜ込み、ドライの表面にウェットがまぶされるような状態にして、少し置いて水分がドライに移るのを待ち、更に10秒弱レンジで温めると、食べるようになるかもしれません。

それでもダメなら、次は鶏ささみのひき肉を準備。やはりスプーン1程度にそれにぬるま湯をかけて全体が人肌よりちょっと高いくらいの温度になるようにします。それで食べるようなら、その中にドライフードを入れてしまいます。温かいうちなら食べる可能性高し。ぬるま湯は1食に50〜100ccくらい入れて、殆どスープ状でOK。
ここ生で与えるペット用の鶏肉が売っています。レバーや砂肝などの内臓肉なら、ストルバイトの原因のマグネシウムも低いし、内臓肉の酵素が身体にいいのでおすすめ。
http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/

次は、療養食のドライフードに、普通の猫缶を、先ほどと同じように表面にまぶすようにして温めます。ただし、普通の猫缶は栄養的に病気には配慮されていないので、少量にしてください。また、ぬるま湯をかけてスープ状にし、普段より多く水分を取るようにしてください。
スーパー売りされているような猫缶の方がニオイが付いているので、猫の食いつきはいいのですが、栄養的な質は悪いです。ニオイをつけたフードに慣れていると、プレミアムや療養食は手を出さないかもしれません。


猫は本来なら身体に不要なマグネシウムやナトリウムをオ◯ッコに溶かして排泄するように出来ています。しかし、ドライフードメインの猫さんが多いため、水分補給が足りず、オ◯ッコの量も足りず、オ◯ッコが濃縮される過程でミネラルが結晶化、それがストルバイトであり、集まると尿結石です。
そのため、ミネラル含有量の少ない療養食も大切ですが、たくさん水分補給して、オ◯ッコをたくさん出すことで結晶化を予防することも大切。当面は療養食で摂取するミネラルを出来るだけ減らし、腎臓の負担を軽くする方がベストではありますが、どうしても食べないようなら、少量の普通食で誤摩化して食べさせ、同時に水分補給を充分に行い、速やかにミネラルが排泄できるようにしてください。

鶏ささみは高タンパク低脂肪でトッピングに使いやすいので例に出しました。生肉の方が水分が多いので、ささみふりかけなどよりお湯をかけた半生ひき肉の方が食いつきも身体にもいいです。ささみミンチがない場合は、普通のささみの表面に熱湯で熱殺菌し、中は生状態で包丁で叩いてもOK。完全に熱を通すより、半生の方が消化もよく歯にもつきにくいです。
トッピング代用に、かつお節や煮干しはゼッタイだめ!どちらも海の魚で、ストルバイトの原因物質であるマグネシウムが多いです。


缶詰は、基本的には置きエサにしないでください。劣化も早いし、置いておいたらどんどんニオイも飛んで、余計に食べません。ムラ食い対策の置きエサならドライのみにしましょう。今の季節なら、ドライだって保冷剤を下に入れたお皿を使った方がいいんですよ。

療養食以外を与えるときは、電話でいいので獣医さんに状況を説明し、注意を貰った方がいいと思います。しかし、キャットフード万能、手作り食材反対派の獣医さんは、鶏ささみと言っただけでダメと言うこともあります。(食材知識のない獣医さんに多い)その場合は、Netショップで、ペットの手作り食材を扱っているようなショップの専任獣医さんに質問してみるなど、詳しい専門家の意見を入れてみて。

ここらへんのショップなら、手作り食材知識もあるし、メールで質問に答えてくれます。また、質問者さんのような状況でのアドバイスもしてくれると思いますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/1derland/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/index.html

私はキャットフード万能とは思っていないので、ずっとドライフードと手作り食の併用で与えていますが、ストルバイトを患ったときほど手作り食の知識が役立ちました。療養食は3ヶ月ほど与えましたが、あとは本で勉強して手作り食を追加し、ストルバイト治療から1年後の現在は、療養食一切なしで以前より数値的にも健康になりました。質問者さんの猫さんも好き嫌いが激しいみたいなので、どんな場合でも対応できる手作り食の知識は持っていた方が、今後も助かると思います。

先ほど紹介した須崎動物病院さんの須崎先生が書いた「ネコに手づくりごはん」も参考になります。下記が動物病院のサイトなので、扱っているオリジナル商品も同じだし、質問コーナーもありますよ。
http://www.susaki.com/publish/book04.html

質問した人からのコメント

2009/8/17 01:36:15

感謝 みなさん、丁寧な回答を有難うございました。
とっても迷ったのですが・・・・・。
病院のサイトや手作りご飯の情報など、大変参考になりましたので、この方をベストアンサーに決めさせていただきました。

ベストアンサーの方、他の皆さま、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2009/8/1317:29:28

こんにちは。
我が家の猫も7月の頭に尿路結石になりました。(おかかの食べすぎ)
家の猫もはじめは(色んな商品を試しました)全然食べてくれず、途方にくれて私が泣き出す始末でした。
そちらの猫は元気な時は何が好きでしたか?
我が家はウエットより、ドライの方が好きだったのでそれを中心に与えてました。
参考になれるかどうか分かりませんが・・・。
最初は匂いを嗅ぐだけで見向きもしてくれませんでした。(どんどん痩せてしまいました)
おかかを少量混ぜたら食べましたが、改善には向かいませんでした。
そこで、笹身を一センチくらいに切って、オーブントースター等で焼き、細かく裂いて(少量を)フードに擦り付けるようによく混ぜ、
それを与えると結構食べてくれました。(焼きすぎないように注意、ジューシーさがあったほうがいいですよ)
療法食だけ与えるより治療の期間はもちろん長くかかりますから、飼い主としてはとても手間がかかりますが、
食べてくれないことには何も始まりません。
それを一日8回くらい与えました。(我が家はロイヤルカナンのフィッシュテイストです)
もう今は元気です。
飼い主さんの愛情と根気比べですね。
※ウェットが好きなのでしたら、今までマグネシウムの少ない缶詰をよくよく混ぜて与えてみたらどうでしょか?
後、お水もいっぱい飲ませてあげてくださいね。
時間がかかるかも知れませんがあきらめないでがんばってくださいね。

sum********さん

2009/8/1110:56:45

猫がご飯食べないと心配ですよね。

匂いで食欲をそそるのが一番だと思うので、鰹節の香りだけトッピングはどうでしょう。
鰹節のパックを空け、バフバフっとその香りだけを餌にかけるんです。
「え、良い匂い。おかか?でも、どこにある?でも、やっぱりおかか?」と不思議そうな顔しながらも食べてくれます。
このアイデアはくるねこ大和さんから頂戴しました。我が家でもピンチの時に使う手です。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/c8af19658b57472bc2f7e4e0b0db99d3
くるねこ大和 エア・おかか

dok********さん

編集あり2009/8/1022:24:10

電話でいいんで獣医さんに相談するのが一番です。
ウチの猫も同じ病気で2週間飲まず食わずで2日に1回皮下点滴するくらいでしたが医師の苦渋の決断でc/dの缶詰にごくごく微量の市販の缶詰を足して与えました。
缶詰の餌は中身だけ取り出しラップでくるんで冷蔵庫に保管すれば2日は持ちますよ。
この時期は部屋に置きっぱなしは危険なので止めたほうがいいです。

補足読みましたが、まぶすだけでは甘いです^^;
ウチの猫はまんべんなく混ぜると仕方なく食べました。
大変ですが、この病気とは一生のお付き合いですからお互い頑張りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる