ここから本文です

プロパイダのみ「tikitiki」に乗り換えました。複数台PCでの接続の件でお尋ねしま...

pop********さん

2009/8/1112:46:00

プロパイダのみ「tikitiki」に乗り換えました。複数台PCでの接続の件でお尋ねします。

Bフレッツ東日本、ルーターはPR200-NE→AirMacExtreme→mac(有線)→2台のwinパソコン(無線)、プロパイダはso-netでした。今回プロパイダのみを「tikitiki」に変更し、ルーターの設定もtikitikiから送られてきたアカウントやパスワードを入れ、AirMacExtremeと有線でつながっているmacは快適にネット接続できています。しかし他2台のwinノートパソコンがどうしても無線接続できない状態です。ワイヤレス(AirMacExtremeでつけた名前も表示され)の状態は接続となっていて、シグナルも強いとなり電波状況も良いのですが、ネットに接続できません。また、たまに接続できてもgoogleの表示に3分〜5分ほどかかります。何か忘れてる設定があるのか、「tikitiki」では複数台のパソコンが使用できないのか、さっぱりわかりません。格安料金につられて変更しましたが、もとに戻そうか検討中です。どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/8/1118:38:57

申し訳ないですが、具体的にどこが悪いのかは判りません。

とにかく、有線で繋がっているMACが正常に通信できている事からプロバイダの問題ではないと判断します。以前から同じ構成であれば無線LAN親機のローカル側の設定は以前と同じでいけるいるはずと思いますがいかがでしょうか?

あくまでプロバイダーとの関係はルーターより上流側であり、下流側の設定は特に規定されないはずです。

原因を切り分けるために確認する項目としては

1)MACをつないでいる有線LANをwindows ノートにつないだらどうなりますか?
2)無線ではなくハブ経由で有線で複数台つないだらどうなりますか?

位がまず思い当たりる項目です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる