ここから本文です

災害等でホテルの通常サービスが受けられなかった場合宿泊料金はどうなるのでしょ...

red********さん

2009/8/1112:50:40

災害等でホテルの通常サービスが受けられなかった場合宿泊料金はどうなるのでしょうか?

自然災害やホテルに責任のない事故(停電、断水等)等でホテルが通常営業出来なかった場合、宿泊料金はどうなるのが普通ですか?

例えばホテルに宿泊した夜に地震が発生、夕食はカップヌードル、停電でお湯が沸かずお風呂にも入れなかった場合。
夕食代相当の割引は想像できますが、宿泊費は請求されるものなのでしょうか?

法律上の判断ではなく、一般的な慣例としてはどうなのでしょうか?

似たような経験があれば教えて下さい。
(多分海外と日本では対応は異なるかもしれませんね。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/8/1300:00:17

以前勤めていた山代の有名旅館が、火事になったときのことを女将から聞いたのですが、宿泊費は勿論もらわず、お帰りの足代とご迷惑料をお渡しし、お客様1軒1軒にお詫び行脚をし、再建された際の招待状を持って行ったと聞きました。
その様なことまでして・・・という話でしたが、残念ながら、昨年倒産して他の方の経営になって・・・です。
ちなみに、香港のペニンシュランで、誤報の火災警報器が夜中の1時に鳴り、消防車まで周りを囲んでいましたが、朝、全くお詫びすらない態度に驚きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2009/8/1722:19:18

日本の場合宿泊約款を優先すると、ホテルは返金が免除されることになるような記載がある場合が多いはず。

ホテルが事前回避できたのにしなかった場合などを除いて、法律で争ってもまず勝ち目がない事項です。
自然災害に起因する損害は保険等でもほとんどカバーできませんから、すべてホテルが被ることになります。こうしたホテルに起因しない理由での契約不履行は、ホテルには責任を問えないとする場合がほとんどです。

しかしサービス業であるという特性上、この権利を行使するホテルは滅多にないです。
夕食代を請求するホテルがあったら、それは運が悪いほうのケースです。
通常はそもそも一切請求しない対応をとるでしょう。

お詫びに交通費の足しとか、土産物代という名目で弁済がある場合もありますが、これは本当にホテルの善意によるものです。
義務ではありません。

一方海外だと土地柄や法律によって変わってきますし、そもそも日本人がちゃんと苦情をねじ込めるのか?という問題が。
土地柄によっては停電や断水くらいじゃ問題にもならないでしょうし、裁判大国では「裁判やって負けたらお金返すよ?」と開き直るかもしれません。

のら猫さん

2009/8/1205:01:56

元ホテルマンです
ホテルによって対応の違いは多少有ると思いますが、自分が勤めていたところ(都市型ホテル)では
・断水や停電が復旧する見込みが無い場合は宿泊そのものをお断りします
・予約が入っているお客様の場合は、同等以上のホテルを手配の上、そのホテルまでの交通費を全額負担します
(通常はタクシーチケットをお渡しすることが多いです)
・特にその移動で不自由をおかけする場合や、既に宿泊中で荷物をまとめたりなどお手数を掛けてしまう場合は何らかのクーポンやチケットなどを支配人決済でお渡しする場合もありえます
・大規模災害などで営業不能にも関わらず被災者や移動不能になった旅行者などを風雨を凌ぐために収容する場合は全て無償提供します

従って、通常営業不能の状態で、有償で宿泊するという状況は有り得ません

幸いにして、現役当時にそのような状況になることは一度も有りませんでした…

hot********さん

2009/8/1119:17:35

通常は宿泊約款に記載された内容を基準として対応されると思いますが、今回は法律上の判断じゃなくてですよね。

停電などになってしまったら、館内でぶつっかってしまったとか、転んでしまって怪我をすることも考えられるので、お客様の安全を優先し、宿泊の代替(近隣のホテルへ案内)をまずはすると思います。停電等でなくても、予定のサービスが提供できなければ、この方法をとるのが一般的ではないでしょうか。この場合は、どんなグレードのホテルに連れて行かれても、当初の宿泊料は請求されてしまうでしょうね。
代替の出来ない場合は、その災害状況や、ホテルの考えよって様々だと思いますが、素泊まり料金程度は支払うことになるんじゃないかと思います。

幸いにして、災害の経験はありませんが、ホテル側のミスでオーバーブッキングとなっていたことがあり、そのときは別ホテルのスイートに商品券1万円がついてきました。

災害はホテルにとっても大きな打撃になります。旅行中は祈るしかないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる