ここから本文です

高温になった水槽、保冷材で冷やすのアリですか?

tuk********さん

2009/8/1214:04:31

高温になった水槽、保冷材で冷やすのアリですか?

先ほどもお伺いした、ネオンテトラ+ミナミヌマエビの水槽の水温が
30度から昼も夜も下がらない、という件ですが、
母が、「いいことを考えついた」、と会社に電話をしてきました。

我が家の冷凍庫には、クーラーボックスなどに入れる、保冷材・・・
(ビニール袋に入っているみたいで冷凍庫で凍らせるタイプ)のMサイズくらいのが、
30個近くあります。
(兄が教師でバスケットの顧問をしているので)

保冷材を水槽の片面に貼り付けておいたら、かなり下がるのではないか?

というのが、いいこと、らしいです。
外部ろ過フィルターである程度、水槽の水はかき回されるはずなんですが、
どう思いますか?

エビにしても、テトラにしても、2度も下がれば調子がいいと思うんですが・・・。
ただ、何時間も持たないので、交換するにしても、その2.3度があがったり下がったり、
という感じになると思うんですが、水温差ができるのと、一日中30度と、どっちがマシだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

2009/8/1221:50:32

水槽の周りを断熱材で囲って上部に冷却材を乗せ(水に接しないように)その上から断熱材をかぶせるようにすると現在の水温を維持しつつ5,6時間は余裕で持ちます また直接水に入れてないので急激に温度が変化することも無いです。うちはそれでエビ水槽の温度管理をしています。ただ毎日天気予報で最高気温をチェックする様になってしまいました。

質問した人からのコメント

2009/8/13 07:11:15

笑う みなさん、いろんなアドバイスや提案をありがとうございます。
スチロールで3方を囲い、上に保冷材を置いていただけで約1度さがりました。
これですと、保冷材を置き換えるだけでカンタンなので助かります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2009/8/1222:17:56

というか、水槽内の凍らしたペットボトルを入れると良いですよ。

ただし、入れすぎると急激に下がるので、そこは、様子を見ながら・・・

最後に・・・

水温が高くなった場合に、水温を下げることを先に考えてしまいがちですが、水温よりも、酸素を強くしてあげた方が魚には良いですよ。

blu********さん

2009/8/1220:22:23

温度差が激しくなるよりは30度キープのほうがマシかと思います。

2,3度下げたいのならば、他の方も仰っているように冷却ファンが良いでしょう。
水が蒸発するときに熱を奪うこと=気化熱を利用し、水温を下げる方法です。
水槽水が蒸発するので、足し水を日々の管理に追加する必要があります。
また、蒸発しなければ温度は下がりませんので、湿度が高ければ効果は見込めません。

外部式フィルターをご使用なら、水槽に保冷剤を貼り付けるより、フィルターを冷やすほうが良いのでは。
保冷ボックスにフィルターと保冷剤を入れておけば良いですが、保冷剤が溶けた時点で水温の再上昇が始まります。
また、冷やしすぎによる水温低下も怖いですね。
こまめに水温を見ていられないでしょうから、お勧めは出来ませんが、ご参考まで。

2009/8/1217:40:58

冷却ファンを使った方がいいと思いますよ。

saw********さん

2009/8/1217:33:46

私も水槽用のファンがいいと思いますね。

扇風機でも代用できますよ。

アバター

ID非公開さん

2009/8/1214:57:12

私も保冷材を中に入れて冷やした事がありますが効果はほとんどありません 溶けたらすぐに戻ります

変温動物は人間の1度の温度変化で4度の変化相当だと言われています だから温度差は少なければ少ない方が良い

水槽の外に貼り付ける方法ですがこれもどうかと思います まず結露の問題

どうやって貼り付けるかも問題 外気温でも暖められるので効果はあまり無いかも?と思います

それなら外部ろ過を大きめの発砲クーラーボックスに入れ外部フィルターごと冷やしてしまいます

発砲クーラーに穴をあけたり加工が必要ですが比較的簡単に出来るかと、、、発砲クーラーは

高さを稼ごうとするとかなりのサイズになってしまうので横向きで使います

蓋は横にはめる形になってしまいますので保冷材が出しやすい高さで切って上になる部分だけ取れるようにします

他には水槽用のFANもありますので これだけでも水温2~3度くらいは冷えます

水槽を保温すると言う手もあります これでも水温変化がましになりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる