ここから本文です

日本にはザリガニを食べる習慣のある地域はありますか?近くの川でザリガニが取れ...

ess********さん

2009/8/1301:52:15

日本にはザリガニを食べる習慣のある地域はありますか?近くの川でザリガニが取れるので、昔の人は食べようと思わなかったのかな~と疑問に思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2009/8/1306:33:09

海鮮のレストランで出される、ロブスターもザリガニ類。

東北、北海道の清流に生息している、絶滅危惧のニホンザリガニも、極普通に茹でて食べられる。
昔から日本人は食べてた。

昭和の頭に日本に入ってきたアメリカザリガニは、ニホンザリガニと違い、生息地が用水や池など。
だからそのままだと泥臭いので、コイと同じ様に泥ぬきをして腸を取り除けば、茹でて食べられる。
フランス料理の食用としても使用されているので、国内でもフランスレストランに行けば食べられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2009/8/1307:00:40

日本にもともとザリガニが生息していたのは北海道だけです。
東北の一部河川にもいますが、北海道から流入したとの説がありますね。どのみち、生息域が極端に狭い。

そうしたこともあり、習慣として根付くことがなかったのでしょう。
北海道で食べる習慣があるか聞いたことがありませんが、ニホンザリガニは非常に小さく食べでのある生き物でもありません。現在は山地の小河川にほそぼそ生きているだけなので、食用にするほど捕獲もできないでしょう。

アメリカザリガニはもともと食用でないうえ、日本に入ってきた歴史がそう古いわけではありませんので、習慣となることもなかったのでしょう。全国に広がったのは戦後、高度成長期以降のころです。

やはり北海道に移入されたウチダザリガニは、フランス料理に使われる種類で、もともと食用として入ってきました。こちらは多少食べられていますが、どうもあまり普及はしなかったようで、大繁殖して問題となりました。

mon********さん

編集あり2009/8/1304:26:41

日本に昔から居た在来種(小振りで赤くない)とは別で成長すると
ごつくてでかくて赤くなる奴、アメリカザリガニはその昔、牛ガエル(食用ガエル)の養殖に伴い餌として輸入され日本に入って来た
んであって人の食用という訳では無いのでそういう風にはならなかったと人伝に聞いた、
見方を変えればちっちゃい伊勢海老に見えない事も無いから案外美味だったりして…、
人が食えない事はないが寄生虫がいるらしいので試すんなら火を通す事をお勧めする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2009/8/1302:53:12

私も食べたい一人です

昔はたくさんいましたが 最近は少ないです

チャレンジしたいです 塩茹でか 塩焼きですかねぇ

haw********さん

2009/8/1302:42:05

北海道では食べる習慣があるんじゃないスカねぇ。
アイヌ料理のお店で、鍋の中にザリガニが入って出てきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる