ここから本文です

母にミキプルーンをやめさせたい

koh********さん

2009/8/1312:32:45

母にミキプルーンをやめさせたい

私の母は8年前、私が小学3年生のときから三基商事のミキプルーンおよびその関連商品や化粧品などにはまっています。

ある方からプルーンを薦められ、小さなころから虚弱だった私のために購入したのがきっかけだったそうです。

小さいころはただただ母の言うとおりにプルーンを飲み続けていましたが、最近人からミキプルーンは宗教に近いと聞かされ、色々と調べてみると、マルチだという噂もあるようで驚きました。

母は、プルーンは万能だと言い張っており、確かに私も飲み始めてから入退院を繰り返すことはなくなりました。

しかし、ただプルーンを飲むだけではなく三基関連のさまざまな会合に参加したり、親族に商品を勧誘してみたりと怪しげですし、なにしろ母が言い張るほど効果があるのか甚だ疑問です。

今我が家は家計が苦しいのですが、母がミキプルーンにつぎ込んでいるお金は相当なものだと思います。

家計が苦しい1番の原因は私のせいだと自認していますが、離職・転職を繰り返す父にも原因はあると思いますし、そんな母に面と向かってお前のせいだといわれると、腹が立ちます。

この際何とかして母にミキプルーンをやめさせたいのですが、もともと信じ込む力が強いうえに、殴られそうで怖いのでなかなか説得できずにいます。

何かいい方法はないのでしょうか。それともこのまま放っておいたほうがいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/8/1713:27:16

私の家内がはまっています。たかが健康食品とたかをくくっておりましたが、なかなかたちが悪いです。マインドコントロールされており、健康食品のおかげで心が不健康になってしまいました。とてもよかった夫婦仲も最悪になりました。数年前、家内の友人が家内をさそったのがきっかけでした。幼稚園時代のママとも3人組で入ってしまい、毎月5万以上購入しています。私は絶対に飲まない食べないを貫いておりますが、義理母の味噌汁にプルーンを混ぜたり、プロテインをまぜたりしています。義理母も拒絶しておりますが、本人は反省するどころかますますエスカレートするばかりです。

あなたのお母様と同じく、ひとつのことにのめりこむ性格で、10年単位で何かにのめりこんでしまいます。今回はミキでした。

最近あまりに目に余る(ミキの農場を見学にゆくというのです)行動が増えてきました。私は小さな会社を経営しており、この不景気な状況で四苦八苦しております。家庭に入れるお金が一回だけ減っただけで、だめ人間扱いされた時には驚きました。日本中がそんな状態であることを理解しようとしません。そんなときにもミキ会員に霊能者がいるから見てもらった方がよいとか、わけのわからないことをいいます。

ミキの事を注意すると人格変貌します。あなたが心配されるように、殴りかかってきたりもします。おそらく背後でそそのかしている方がいるのだと思います。亡者と化す前に気がついてくれるといいですね。
私の家内もかつてのやさしい家内に戻ってほしいと思います。

最近、攻撃的ではない常識論でミキ信仰をを論破しようと栄養学やフードファディズムについて勉強しています。
栄養的に見れば、ミキプルーンはほうれん草のおひたしより栄養価は劣ります。栄養成分を食品成分表でみると、野草(雑草)に近い成分ですね。カリウムが多いようですが、プルーンをたべたからといって格別健康状態が良くなるわけではなく、通常摂取で間に合っている以上の栄養素を獲る事自体に問題があります。

栄養は咀嚼が大切で、よく咬み、唾液を出しながら、消化吸収を促進させ、多品目を摂取するのが肝心です。いくら体によくても、食材を気にしすぎるのは不健康です。論理的思考が通じる方であれば、ゆっくり論理でおすしかないでしょう。

私は離婚を考えるまでにいたっておりますが、義理の母(現在ガンをわずらっています)とこれから進学する娘のために、しばらく理論武装でしのごうと考えております。

あなたが立ち向かっているのはお母さんとその背後です、相手は多勢ですが、私のようなあなたを理解する人間もいます。ながい戦いになると思いますが、あなたが栄養について、食の安全についてなど知識を増やし平然と論破していくより手立てが無いように思います。相手は妄信しています。あなたの心の健康も大切ですから、是体と健全な精神を保ちながらがんばってください。

ミキは無限連鎖商法を禁止していわが国の商法に違反しています。日本は実質的被害者が出ないと、法で取り締まらない不思議な国です。いつか法律で裁かれる時がくるかもしれません。是非気がついてほしいものです。薬のように何かに効果があると宣伝しているのであれば薬事法に違反しております。なにかのときにはそういった勧誘を録音などしていて訴えに使うと良いかもしれませが、そういった知識をあなたが持つことが重要かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミキプルーン 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/8/1410:26:54

私の義母もミキプルーンの信者です。

はっきり言って、やめさせるのは無理です。

義母も親戚中を巻き込み、義父と大喧嘩をし、旦那の貯金まで使い果たしました。
私も、ミキプルーンを始めないと、縁を切るとまで言われました。

義母は、15年ミキプルーンを続けてますが、誰が言ってもやめさせるのは無理でした。
本当に宗教と一緒だと思います。

今、義姉が神経性の病気で通院、服薬が必要なのに、ミキプルーンで完治してみせるといって
薬も飲んでいません。
症状がどんどんすすんでますが、誰の言うことも聞きません。

放っておくしかないと思います。
そして、自分の意見をきちんと伝えたほうがいいと思います。

ris********さん

2009/8/1322:30:17

ミキプルーンのみの購入でしたら、ネットでも販売していますので、ややこしい、シガラミとかは、ないのでは?

信じている人を説得するのは、大変だと思いますので、ご自身が、ミキプルーンがいい商品なのでしたら、ネットで、○○○円だったから、買ったよ~!

これからは、ネットで買えるね~!とかは、ダメでしょうか?
3店舗ぐらいありましたよ。

ana********さん

2009/8/1313:35:03

過去質問にも似たようなものがありますので参考にhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10352785

実態を理解してもらうしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる