ここから本文です

地元の市役所採用試験を受けたのですが最終面接で不合格となりました。

mta********さん

2009/8/1317:26:16

地元の市役所採用試験を受けたのですが最終面接で不合格となりました。

どうしても諦められず来年も受験しようと思っているのですが、面接では些細な質問ばかりで志望動機・やりたいことなどは全く聞かれず、時間も7、8分で終わりあまり興味を持たれていない印象をうけました。
もし、また最終までいったとしても、望みは薄いでしょうか?

閲覧数:
1,642
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2009/8/1521:23:29

「些細な質問」というのは、あくまで貴方の主観ですよね。
面接官は何十人(ときに何百人)をみて、最も必要とされる人材をそれらの質問に対する応答の中から見出しているわけです。

そういう質問でも面接官に好印象を持ってもらえるような対応ができるようになれば採用されますよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

市役所 の求人情報(17,488件)

一般事務・OA事務 急募【市役所内で書類の受付とチェック...
  • ヒューマンステージ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県小野市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【一般事務】 MAX時給2000円 府中市役所での管理業務 選べ...
  • キャリアリンク株式会社/PEZ70867
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都府中市
an(アン)
事務STAFF 未経験OK 「府中市役所」での受付のオシゴト
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都府中市
マイナビバイト
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【関市】介護職...
  • ライフワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 岐阜県関市
ワークゲート
\2ヶ月短期~未経験OK!/「府中市役所」での問合せ対応*
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都府中市・その他の勤務地(1)
エンバイト
准看護師 市役所近く、お洒落な新館☆高収入★離職率低く人...
  • 医療法人福寿会 宇都宮病院
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜22.8万円
  • 愛媛県八幡浜市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
2020年度新卒採用 草津市役所
  • 草津市役所
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 滋賀県草津市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
介護保険に係わる事務(松本市役所) 株式会社日本ビジネ...
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
土日祝休み!残業なし!各務原市役所窓口業務
  • 各務原市役所 窓口業務_3348_土日祝休み!残業なし!各務原市役所窓口業務
  • 契約社員
  • 時給830円〜
  • 岐阜県各務原市那加桜町
求人ジャーナルネット
泉佐野市役所 国保年金課での一般事務/窓口、電話応対など
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 大阪府泉佐野市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gzo********さん

2009/8/1900:36:36

些細な質問と言うのが具体的にどのようなものなのか
教えてもらえたらさらにアドバイスはできると思うのですが・・・。

私も公務員試験を受けましたが、
直接「あなたの志望動機を教えてください」とは聞かれませんでした。
もちろん、聞かれなくても話している所に盛り込むことは必要だと思います。

ちらっと聞いた噂では、
圧迫系の面接のほうが合格しやすいと聞きました。
試験官がその受験生に興味を持っているからだと言うことです。

それと、面接の部屋に入る時に
まず元気よく、ハキハキと挨拶をすることは必要かもしれません。
やはり、ファーストインプレッションが重要だと思います。

その他にもしかしたら自己分析が不十分だったかもしれませんよ。
改めて自己分析してみてください。

私の場合は、趣味とアルバイトのことで面接時間が30分以上あり
かなり疲れましたが、充実感はありました。
伝えたいことを自分の素直な気持ちで伝えること、
時には身振り手振りを使うこともオススメです。
苦手なら模擬面接をやって慣れてみることで
ダメなところを指摘してもらえばよいと思います。

2年受けた人もいます。
諦めない事が必要だと思いますので、めげずに頑張って下さい!!

アバター

ID非公開さん

2009/8/1515:28:14

公務員試験の場合、一次試験の点数がモノをいいます。面接で大きく得点をあげるのはすごく難しいです。

なので、一次試験をもっとがんばれば合格できるかもしれませんよ。