ここから本文です

大至急!! 通夜・葬式に行く為に黒のパンプスを購入しました。 店員さんのスス...

nachiko5018さん

2009/8/1319:01:34

大至急!!
通夜・葬式に行く為に黒のパンプスを購入しました。
店員さんのススメで小さなリボンの付いたモノにしました。(足の甲の上に細い紐とリボンがあります)
しかし、母に見せたところその靴で行くのは非常識だと言われました。
靴屋と母、どちらが正しいですか?
買い換えるなら明日しかないので、大至急の回答をお願いします。

補足皆様ありがとうございました。大変参考なりました。靴屋の店員さん・・・もっと勉強して欲しいです。

閲覧数:
21,551
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1319:05:15

http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_soushiki.html#tsuya-kaisou

ということでリボンの色によりますが母の意見が正しいと思います。 リボンが黒であれば靴屋が正しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soarer_lotteさん

2009/8/1500:38:09

無論、お母さまの方が正しいに決まってますね。
店員さん、かなり非常識ですね。葬儀では、エナメルのパンプス、装飾のついてあるパンプスは場にそぐわないです。

このご回答をしているときは…もう遅いですが、店員もしっかりマナーを勉強してほしいですね。

2009/8/1413:20:52

お母様の方が正しいと思います。
購入された靴は、どう考えても装飾的としか思えません。
私も数多くの葬儀に参列してきましたが、殆どの人がシンプルなパンプスでした。
リボンのついた靴なんて見た事がないですね…。

ちゃんとマナーを知っている店員なら、絶対にそういう靴は勧めないはずです。
売りつけるのが目的だったとしか思えません。
まだ間に合うようなら返品して別の靴に変えてもらった方がイイでしょう。

asanouta2005さん

2009/8/1320:33:23

お通夜、告別式などに行かれる時の靴はシンプルなパンプスが良いと思います。お母様の考え方が正しいと思います。お通夜屋告別式には年配の方も多く参列なさいますし、今後も喪用に一足持っておかれると良いと思います。明日交換されると良いと思います。

pokoyosanさん

2009/8/1319:31:07

紐は皮製ではなく、違う素材の細い紐ですか?
(ストラップ的な物ではなく、デザイン重視な?)
であるとかなりビミョーです

小さい黒皮製のリボン程度なら許容範囲だと思いますし、同様に皮製のストラップなら問題はないと思います


しかし、質問者様の説明で察するに、どうもデザイン重視な靴な感じがしてなりません


通夜だけならいいと思いますが、告別式にまで参列するようなら買い換えた方がいいと思います

tayu725さん

2009/8/1319:08:02

リボンにもよったりもしますが、確かに何も付いていないほうが無難です。(>_<)リボンが紐のものだとしたら、不祝儀袋的に考えると失礼に当たります。

もし1日あるなら、黒でしたらなにもついてないものをもう1つあってもいいと思います。そういう場では年配の方に非常識と言われないようにする方がいいですよ~(;^_^A

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。