ここから本文です

親知らずって 普通の歯医者で抜いてもらえますか? やはり 口くう外科でないとダメ...

gatya0117さん

2009/8/1320:24:34

親知らずって 普通の歯医者で抜いてもらえますか? やはり 口くう外科でないとダメですかね?

補足斜めの親知らずをぬくときは結構大変でした 2段階でした

閲覧数:
8,773
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btjss733さん

2009/8/1918:46:01

口腔外科と看板に書いているかどうかは実際には抜歯に関してなんら関係ありません
口腔外科と看板に書くのは歯科医師ならば誰でもかけます

歯科医師個人の能力だと思いますので 普通の歯医者さんのように見えても抜けるところは抜けるし
病院歯科でも抜けない病院もあるし なんともいえません

患者さんが困ると思うので近接する口コミなどでいいと思った歯医者さんに行くのがいいと思いますよ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1917:40:05

親知らずについては、抜歯が得意な歯医者とそうでない歯医者がいます。
行きつけの歯医者があるのなら、相談してみてはいかがですか。

1年ほど前に、右の上下二本を同時に抜歯しましたが、普通の抜歯の時と同じです。
麻酔をかけて、歯根が顎骨から脱臼するまでじわりじわり引っ張って、脱臼した段階でポイっと抜くだけです。
抜いた後も、全然痛くありません。
ただ、抜く時に、奥歯にも圧力がかかってしまうので、しばらく(2、3日)は奥歯に違和感が感じるだけです。

2009/8/1322:34:14

親知らずの状態によって、抜いてもらえる場合と、大学病院などに紹介される場合があります。

ただ、普通に開業している歯医者さんでも「口腔外科」の看板を出しているところも結構あります。
そういうところは、院長先生の本当の専門が口腔外科だったり、口腔外科の先生を雇っていたりするので、たいていの親知らずは抜いてもらえるはずです。

もし、紹介されたりする手間がめんどくさかったり、大学病院に行くのが嫌だったら、最初からそういう歯医者さんに行くと良いかもしれませんね。

mamagyueさん

編集あり2009/8/1321:27:24

gatyaさん、今日は回答ありがとうございました。うつ病のママギュウです。親不知の抜歯は、近所の歯医者さんで十分対応出来ますよ。レントゲンを撮って、普通に麻酔をして抜くだけです。2段階かかった抜歯にも耐えたgatyaさんですから、大丈夫です。私は4本抜きましたよ。安心して歯医者さんに行かれて下さい。

2009/8/1320:32:11

親知らずの状態にもよるのではないでしょうか?

歯列矯正をしていたので、親知らずがはえてくる前に口腔外科で手術して抜きました。(1~2泊の入院だったと思います。)はえてくるとせっかく整えた歯列をめちゃくちゃにして邪魔になるからということだそうです。

歯科医が診察して状態によって決めるのではないでしょうか?口腔外科で入院といっても直ぐに退院できるので、なんてことないですよ。ただ、抜糸とかちょっと面倒だった記憶がありますが…。

kurakama2000さん

2009/8/1320:31:27

先ずは行き付けの歯医者さんに行きます. レントゲンを撮って生え方を見ます. まっすぐなら何処でも抜いてくれます.
曲がって生えてる場合は,大病院へ紹介してくれます.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。