ここから本文です

クワガタ飼育(セアカフタマタ)について昨日質問した者です☆ セアカフタマタは、♀...

syo********さん

2009/8/1412:33:32

クワガタ飼育(セアカフタマタ)について昨日質問した者です☆
セアカフタマタは、♀を殺す可能性がある!という事なので昨夜から、♂のハサミ (大アゴ?)を画像のようにワイヤー入りのテープ(お菓子の袋の口なんかを止めるモノ)で固定して♀と同居させています。
同居させてスグから、♀はゼリーを食べ続け、♂はその♀を隠す様に覆いかぶさっています。
さっきケースを覗いた時も同じ体勢でした(O.O;)何時間も。。。
このペアは、もぅ交尾を済ませていると思ってイィのでしょうか?
クワガタを飼うのは初めてなので、詳しい方よろしくお願いします(>人<)
※別で飼育方法についての質問もアップしてますのでよろしければ併せてヨロシクですp(^^)q

セアカフタマタ,クワガタ,O.O,クワガタ飼育,交尾,メス,メイトガード

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a72********さん

編集あり2009/8/2122:44:44

ワイヤーで顎を巻くのはやめてあげてください。好きなときに顎が開けないということだけでストレスを感じ寿命が短くなってしまいま

す。それに、オスがメスを守っているくらいなので、はさみ殺しはしないと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/21 23:10:23

成功 どうやら交尾済みの様で、♀が朽ち木に小さな穴を空け始め、産卵準備中みたいです(^^)
♂も今はワイヤーを外して、産卵中の♀とは別居させています。
お二方とも、ご回答ありがとうございました(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enj********さん

2009/8/1416:53:53

その行動はメイトガードと言って、オスがメスを守っています。
それをしていれば交尾していると思います。