ここから本文です

原付の最高速について質問させて頂きます。 自分はライブDio(AF34)のライブDi...

nam********さん

2009/8/1500:37:34

原付の最高速について質問させて頂きます。
自分はライブDio(AF34)のライブDio-J?に乗っています。

、はい最高速をあげるために、

ノーマルプーリー→ハイスピードプーリー
ノーマルベルト →強化ベルト
WRを9.0g×6の計54.0グラムのセッティングにしました。
それでも最高速が時速62、63kmぐらい出るようになりましたが平地で走って65キロ以上出すためには他にどこを
セッティングしたらよいと思いますか?

自分が乗っているライブDio-JはリミッターカットようのCDIが販売されてなくハイスピードプーリー強化ベルト、WR
で制御が解除されると聞いてやってみたんですけどあまり効果が見られませんでした・・・。
やはりリミッターカット用のCDIではなく他のCDIをよくヤフオクとかで見かけるんでそうゆうのに純正のCDIではなく社外製のCDIを付けたほうのがいいのですか?
ながながとわかりにくい文ですいません。
回答お待ちしております・・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2009/8/2014:50:37

ライブDio-J(AF34排ガス規制後)は、電気式リミッターではないため、CDI交換しても効果はありませんので、社外CDIも発売されてないと思います。

ハイスピードプーリーはポン付けだけでは大して最高速出ませんので、画像のようにプーリーのセンターを削って(これは極端に削っています。)、ローラーガイドも外側を削り、ベルトがプーリーの端まで回り切るように加工すれば、最高速がもっと稼げます。

尚、ライブDio-J(AF34排ガス規制後)は、AFコントローラーの廃止やマフラーを規制前のものにしないと、AFコントローラーと触媒付きマフラーのおかげで、他をどうやってもあまり最高速は出ません。ノーマルでは60キロ以上出ない作りになっているので、初めから電気式リミッターが付いていないと解釈してください。

ちなみに同じライブDio-J(AF34排ガス規制後)で、規制前マフラーとAFコントローラー廃止、規制前キャブ、横綱プーリー(画像のように加工したもの)、WR8,5g×6、他の駆動系はノーマルのままで、平地で73キロ、下り坂では85キロまで行きました。

尚、色々なインプレを見ましても、60キロ純正メーターでメーターの下の壁まで針が届くと、75〜80キロぐらい出たと勘違いされる方が多いようです。しかし実際にはせいぜい70キロぐらいしか出ていません。これは社外120〜130キロメーターに交換すると一目瞭然です。

駆動系でハイスピードプーリー以外をイジってない時は、WR8,5g×6が加速も最高速も一番良かったです。しかし現車による個体差もあると思うので、これはあくまでも参考として考えてください。上記のような仕様で純正CDIのまま、あとプラス10キロは出ると思います。その先の変更は音がやかましい仕様になるため、私はやりませんでしたが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2009/8/1619:28:05

自分のJの場合社外CDIを付けましたが加速と最高速が多少上がりましたので意味が内とは思えませんが↑
自分のJの場合
チャンバー、プーリー、ベルト、CDIでストレスなく70~80は出てました↑

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/8/1500:52:46

ライブDIO-Jは、電気リミッターはありません。なので変える必要はありません。ちなみに「デイトナ パワーアドバンスフルデジタルCDI(通称:赤) 部品番号:35102」でありますが。なおCDIを変えても、チャンバーやポート加工して高回転型にしないと効果はありません。
プーリーが変速しきっているかどうかを見て下さい。プーリーに油性ペンで中心から外周に線を書いて、変速しきっていなければ線が残ります。変速しきっていないならベルトが短いか、トルク上が開ききっていないか、WRが軽いかなどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる