ここから本文です

エルニーニョ現象とは、どんな現象でしょうか? 簡単に説明してください。 ...

pep********さん

2009/8/1512:25:34

エルニーニョ現象とは、どんな現象でしょうか?


簡単に説明してください。


よろしくお願いします。

閲覧数:
12,521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2009/8/1515:58:25

赤道付近で温められた海水は東風によって太平洋の西側に集まるのですが、エルニーニョ現象とは東風が弱いために高温域が広くなる現象です。
今年は日本近海まで高温域が広がっています。

そうなると日本の周りに低気圧が発生しやすくなり雲の多い日が多くなるので日射量が少なく冷夏になります。
雨もいつもの夏より多く降ります。

エルニーニョは半年から1年続きますから冬は比較的暖かくなり太平洋側にも雪を多く降らせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krk********さん

2009/8/1515:15:26

とても簡単に言いますと、

海水温が高くなっている現象です。

夏は、海水温が高くなっているので雲が発生、
雨が多くなり今年のような冷夏になっています。

冬は、海水温が高くなっているので
暖冬になりますが、少し降水量が多くなり多雪傾向になります。