ここから本文です

「仏の顔も三度まで」の意味を教えてください。何を三度行うといけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/1109:20:48

「仏の顔も三度まで」の意味を教えてください。何を三度行うといけないのですか?

閲覧数:
2,176
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1109:55:35

『仏の顔も三度』
いかに慈悲深い仏様といえども、その顔を三度も撫でられれば腹を立てるという意味で、どんなに温厚な人でも、無法なことを何度もされれば、終(しま)いには怒るのたとえ。
何を三度行うといけないのですかは?嫌なことを三度もされろと怒るのたとえです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1111:49:58

仏の顔も三度まで
「仏は地蔵ともいう。どんなに温厚な人であっても、ひどいことをたびたびされれば最後には怒るというたとえ。」
槌田満文監修「ことわざ辞典」成美堂出版より

アバター

ID非公開さん

2005/2/1110:02:11

「ひとがおとなしく黙ってりゃいい気になりやがって」の後に続ける言葉です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1109:28:03

ほとけ【仏】
① (釈迦(しやか)など)仏教の信仰の対象となる、すぐれた存在。仏陀(ぶつだ)。また、仏像。「―の顔も三度」(どんなにおとなしい、情け深い人も、たびたび無法な事をされれば、ついには怒る)

che********さん

編集あり2005/2/1109:25:26

悪いこと。どんないい人でもしょっちゅう悪さをされれば人間関係がわるくなる。

チェビ

アバター

ID非公開さん

2005/2/1109:22:57

(温和な仏でも三度も顔をなで回されれば腹を立てるという意から)どんな寛大な人でもひどいこ
とを何度もされたら怒るものだと意味の諺です。
三度行うのは顔をなでる行為ですね。