ここから本文です

お釣りなどで渡されてしまった偽札を記念に自分で持っていると罰せられる可能性が...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:06:04

お釣りなどで渡されてしまった偽札を記念に自分で持っていると罰せられる可能性がありますか?

以下の二つの場合では異なりますか?

1.機会があったら使おうと思っている場合。
2.全く使う気はなく、ただ記念に持っている。

閲覧数:
184
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1117:24:33

ご質問の1.も2.も、行使、交付、行使目的で偽造・変造していませんので、刑法上の
罪にはなりません(刑148,152)。

「通貨及証券模造取締法」、「紙幣類似証券取締法」でも罪にはなりません。

ただしそれが公けに知れると、警察官が破毀しますから(模造取締3)、自分で楽しむ
かマニア同士で交換・売買する程度のことになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/1113:02:44

①刑法・第148条第2項(通貨偽造及び行使)、
②同第152条(取得後知情行使等)に該当するかどうかということですね。

①は、「偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする(無期又は3年以上の懲役)。
というもので、
②は、「貨幣、紙幣又は銀行券を取得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の3倍以下の罰金又は科料に処する」です。

どちらも重要なのは、「行使又は行使の目的で人に交付した」かどうかです。
つまり「使った」か「使う目的で人に渡したか」です。
質問1、2の場合はいずれも「行使及び行使の目的で人に交付した」わけではありませんので、
これをもって罪に該当するということはありません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:36:57

先日のニュースでこんな事件を放送していました。子供がイタズラでお札のコピーをしたそうです。その子供は単なるイタズラで、使う気は全くなかったそうです。ところが、家族が放置されていたその偽札を本物と勘違いをしてお店に行って使ったそうです。そこで店員が偽札と気がつきました。

ニュースが言うには、
偽札が罪になるのは
・流通目的で作成した場合
・偽札と知っていて使用した場合
なので、このケースではどちらにも該当しないので、警察で慎重に捜査しています。

そういうニュースでした。たしか北海道の事件だったと思いますが。

このニュースに誤りがなければ、1.2.ともに、罪にはならないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:10:17

ただ持っているだけでは何の罪にもならないです。
使おうと思っていても、実際に使おうとするか使ったら罪になりますが、思っているだけなら何もなりません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:09:17

行使しなかったら問題ないんじゃない???????????

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:09:12

誰も知らなければOKでしょう
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる