ここから本文です

小型飛行機についてです。 セスナ、ビーチクラフトなどの他にはどんなものが有...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1112:15:30

小型飛行機についてです。

セスナ、ビーチクラフトなどの他にはどんなものが有名ですか?

上記2つとも、飛行機の種類の名前ではなくて、会社の名前ですよね?
こういう小型飛行機の名称は、まとめて何て言うんですか?
「セスナの免許と取りたい」
っていう言い方はおかしいですよね?車に例えると「トヨタの免許と取りたい」って言っているのと同じでしょうか?その場合は「小型機の免許」っていうのかな?

教えて下さい。

閲覧数:
2,437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2005/2/1112:27:53

ご質問の通り、2つ共メーカーの会社名です。他に、パイパーなどが大手でしょうか。
航空機の操縦免許の詳細は書ききれませんが、お尋ねの範囲ですと「自家用単発」で「陸上固定翼」になるのでしょう。
ここから上級の免許に拡張して行きます。
また、航空機の免許には機種限定が付きます。自動車で言うと、カローラの免許、シーマの免許などと言った所でしょうか。機種限定の拡張は、余り難しくはない様です。
難しい免許を思いつくままに列挙します。
回転翼、飛行船、事業用、多発、計器飛行証明、教育証明、査察操縦士、定期旅客運送事業操縦士......
私はマニアであっての素人ですので、正式には改めて調査なさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hm_********さん

編集あり2005/2/1113:09:53

上の方の回答で間違い有りません

一番手軽な自家用操縦士にも滑空機(グライダー)単発機(セスナ等)
動力滑空機(モーターグライダー)回転翼(ヘリ)等がありまして、
ここでは自家用操縦士(単発)が一般的です

車と免許証同じ国土交通省の発行する技能証明が必要になって来ます
実地試験時に17歳以上であればOKです

但し、大きな問題が有るのです…、
お金は確かに掛かります、取得時間も掛かります、
でもこれは個人の努力で解決出来る問題です
それは「航空身体検査」(←検索)です、最近は多少?緩くなって来ましたが、
健常者でも引っかかる場合も少なく有りません、
年に一回指定医に置いて実施され(定期航空路の機長は半年毎)
これによって大空の夢を断たれた方も少なく有りません…
技能証明と検査表を一緒に所持してないと操縦出来ないのです、
ご心配ならば最寄りの指定医に御相談下さい。

by北海道(定期航空路の夢断たれた者より・自家用単発は所持)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる