ここから本文です

めでたいことじゃねえのに敗戦記念日とかおかしいだろ!! .

reb********さん

2009/8/1603:51:46

めでたいことじゃねえのに敗戦記念日とかおかしいだろ!!
.

「記念日(きねんび)は、何らかの物事や過去の出来事を記念する日である。」
wikipediaより

要するに、「記念日」は別に良いことだけに使われるわけじゃねえらしいが、実際のところよくないことのあった日を記念日呼ばわりすることなんてほとんどねえだろ!?オイ!!

いまだに国民はアメリカやGHQの洗脳から解かれて無いのか?あ?
終戦の日=日本の敗戦の日=アメリカの戦勝の日 を記念するなんてまさにアメリカ視点じゃねえか。

ふざけんじゃねえぞコラ!

補足doisangaerandaさん

質問文のタイトルを間違えた!
「めでたいことじゃねえのに敗戦記念日とかおかしいだろ!! 」
じゃなくて
「めでたいことじゃねえのに終戦記念日とかおかしいだろ!! 」
と書いているつもりだったんだが、無意識的に敗戦と表記してしまった!

しかしいずれにせよ同じことだ!
終戦でも敗戦でも記念するようなことじゃねえ!

それに俺はいまだにアメリカ視点の歴史教育で日本人は洗脳され続けてると思うぞ!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtk********さん

2009/8/1608:52:54

昔、ちょっと思ったことがあります。何故終戦記念日が有るのに、開戦記念日は無いのか?と。

戦争を反省し不戦を誓い恒久平和に尽くすなら、開戦前の方が意味があるのではないかと。当時の日本が置かれた状況や戦争に突入したプロセスを考え、戦争回避の手段や戦争自体を深く考える日にしたらどうかと。終わった日を記念日としているために日本人の思考は戦後から止まっているのではないかと。

めでたくもないのに終戦記念日はおかしい・・・・・確かに。めでたくもなく、8月15日以降もソ連軍のシベリア抑留やら米進駐軍による暴行・略奪・強姦等あり全てが終わったわけでもなかったから意味がないように思います。

しかし、ふざけていたのではなく真剣にアメリカに迎合しようと必死で、その手段の一つとして終戦記念日が出来たと思われます。だから私は終戦記念日は敗戦・隷属記念日だと粛々と受け止めています。

質問した人からのコメント

2009/8/22 06:44:43

一安心 なかなか良いこといってくれるじゃないの

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfj********さん

2009/8/1606:41:45

日本は敗北しましたが、この日を境にアジア諸国が独立戦争を経て欧米列強国の植民地支配から脱出します。
まさに記念(祝賀)すべき日です。
日本人にとっても誇るべき日です。
tp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kouseki.html

H・G・ウェルズ(イギリス、歴史学者)
「この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。」

日本は敗北しましたが、この日を境にアジア諸国が独立戦争を経て欧米列強国の植民地支配から脱出します。...

ter********さん

2009/8/1604:58:11

私は終戦記念日について「戦争が終わってよかった日」という意味合いで捉えていました。
悪いことやつらいことが終わった日が記念日でもおかしくはないかもしれない。

of_********さん

2009/8/1604:39:39

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

ってどうなのよ?別にめでたくもないと思うけど。

doi********さん

2009/8/1604:18:16

一体誰にお怒りなんでしょうか?

「記念日」だけでなく「記念」で調べると誤解が解けると思います。
「記念」で調べると「忘れない為に記録する事」とあります。
つまり「記念」=「祝賀」では無いので
誰もアメリカの勝利を喜んでる訳ではないですよ。
世界戦争があった事、その戦争に日本は進んで参加し
敗北して終戦を迎えた。多くの犠牲を出した悲劇。
その日を永久に忘れない為にその日を記念したまです。

>いまだに国民はアメリカやGHQの洗脳から解かれて無いのか?あ?

そんな訳無いじゃないですか^^;
GHQなんて話や教科書の写真では見たり聞いたりしても
実際に直接見た事ある人なんてもう殆どの方が他界されてます。

あと一般的には「敗戦記念日」ではなく「終戦記念日」
と表現されてるはずですが・・・。

誤解が解けて、お怒りが冷めれば幸いです。

huh********さん

2009/8/1603:53:15

じゃあ敗北記念日。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる