ここから本文です

「vol.(+数字)」とか「♯(+数字)」の読み方を教えてください!

ima********さん

2009/8/1610:20:06

「vol.(+数字)」とか「♯(+数字)」の読み方を教えてください!

よく、番組名や雑誌の企画タイトルに「vol.(+数字)」とか「♯(+数字)」ってついていますよね?
これは第何回とか何巻とかって意味だと思うのですが、読み方がわかりません。

声に出して言うときは「vol.」はなんて言ったらよいのでしょう?
「♯」はそのままシャープですか??

どうか教えてくださいっ!!

閲覧数:
10,385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

編集あり2009/8/1709:26:44

vol. は volume の短縮形でやんす。
1巻2巻なんかの「巻」にあたる部分でやんす。
なので、vol.1とあったら「1巻」でやんす。

#のほうはNo.という意味でやんす。
#1といったらNo.1という意味でやんす。
日本語でいうと1番目でやんす。
下のようなパターンのような箇条書きした項目の中で、
例えば「○番目」について議論したいときとかに
「#○」とするでやんす。


1 英語の質問について
2 国語の質問について
3 理科の質問について

上記#1についてですが、・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/8/1610:40:35

「vol.」は、volumeの略で、おっしゃる通り、「巻」のことを差しますね。
読み方は「ヴォリューム」でいいと思います。
「ヴォル」でも通じることもあるかもしれませんが、
私はそういう経験は今のところありません。

「#」は、音楽用語では「シャープ」ですが、
日本語では「いげたマーク」や「シャープ(音楽用語でない意味で)」と呼ばれていますね。
英語で、数字が伴った場合は、これを「Number sign」または「Hash mark」といいます。
声に出して読むときは、「#1」でしたら、「ナンバーワン」と読んでいいと思います。
私はそれで通じています。

yuu********さん

2009/8/1610:28:09

「vol.」:ボル、ボリューム
「♯」:シャープ