ここから本文です

CVカテーテル挿入後高熱が持続。ポートと皮下トンネルを覆う皮膚が軽度発赤、コ...

sat********さん

2009/8/1623:21:59

CVカテーテル挿入後高熱が持続。ポートと皮下トンネルを覆う皮膚が軽度発赤、コアレスニードルの培養でMRSⅠ+、他の弱毒菌少量。カテーテル感染の時発赤は高度ですか?培養で菌でればカテーテル感染でしょうか

閲覧数:
3,672
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2009/8/1623:34:14

せっかく留置したCVポートですから、MRSAを完治させればいいでしょうが、かなりむずかしいですよ。一度消えたようでも、くすぶっていることが少なくありませんね。MRSA皮下膿瘍ならば皮膚は、他の細菌感染同様、赤くなります。腎機能に注意しながら、PKPD理論に基づいて治療して下さいね。挿入したばかりならば挿入部を切開してデブリッドするのもいいですが、CVポートともなると、心臓への感染も心配されますね。抗生物質の効果が不十分なら抜去も仕方ないでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/8/21 06:56:03

どうもご丁寧な解説有難うございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる