ここから本文です

なぜマラソンは42,195kmなんですか?理由を教えてください。

mr3********さん

2009/8/1713:39:51

なぜマラソンは42,195kmなんですか?理由を教えてください。

閲覧数:
17,945
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2009/8/1713:42:31

1908年の第4回オリンピックロンドン大会で行なわれた時のマラソンコースの実測距離が
後に正式なマラソンの距離として国際アマチュア陸上協会で認定されたためです。
それまでは古代オリンピックのマラソンの由来となった故事にちなんだ約40kmという大まかな距離で
近代オリンピックも大会ごとにまちまちな距離でコースを取っていたのですが、
ロンドン大会では26マイルと決めていたのをレース後に再計測して実は385ヤード長かったことが判明、
その26マイル385ヤードというのがメートル法に換算して42.195kmだったというわけです。
半端になったのはイギリスの距離の単位がメートル法でなかったため、というのが事実です。
もし385ヤード狂っていなくても半端は出ていたはずですから。

ところで、この半端な数字の説明として、当時のイギリス王やその一族がワガママを言ったためという伝説が広く信じられていますが、
史実かどうかは確認されていなくて、伝説は伝説のまま、というのが真相のようです。
伝説のほうは、イギリスのエドワード7世がスタート地点に予定されていたウィンザー城の敷地前で
王自身がスタートをさせる段取りだったのに、当日の2日前に王が風邪をひいて外出を禁じられたため
王宮の前庭をスタート地点にする変更をしたものの、そうすると今度はゴール地点となるスタジアムの
ロイヤルボックスでゴールを目の前で見られるようになっていた王妃アレキサンドラのために
ゴール地点をもっと手前に変更することをせずに当初の位置のままにしたせいで
スタート地点の385ヤード分の延長分が予定よりも長くなった…というものです。

実際に42.195kmに規定されたのはそれよりも後の1921年であり、
オリンピックだと1924年の第8回大会から採用されています。
なぜわざわざロンドン大会時の距離を基準にしたかというのは別の理由があって、
ロンドン大会で1位でゴールしたイタリアの選手がゴール直前で倒れかけて大会役員の助けを借りてゴールすることになり
その結果失格してしまったものの大きな感動を呼んだエピソードであったためにそれを記念するため、と言われています。

情報源: http://en.wikipedia.org/wiki/Marathon

質問した人からのコメント

2009/8/17 13:49:40

詳しく説明していただいてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2009/8/1713:43:13

Wikipediaからの引用です☆

オリンピックでマラソン競技が実施された当初、大会ごとの競技距離は一定ではなく(同じコースを全選手が走ることが重要とされていたため)、約40kmで行われていた。競技距離が統一されたのは、第8回パリオリンピック以後であり、42.195km(26マイル385ヤード)とされた。この距離は第4回ロンドンオリンピック時の走行距離(市街地42km+競技場の200mトラック1周弱)をそのまま採用したものである。

私も理由を知りませんでした。なるほどって感じですね^^