ここから本文です

前回同様、質問の続きです。 地方裁判所に電話で問い合わせをしたところ

mir********さん

2009/8/1715:45:58

前回同様、質問の続きです。 地方裁判所に電話で問い合わせをしたところ

地方裁判所に電話で問い合わせをしました。 義母と主人の共有名義の不動産を、分割請求したいと話したところ、きちんとした理由付けがないと裁判は出来ないと言われました。 この、きちんとした理由とは、『不動産を任意売却して残債を持分で分割したい』とか、『不動産を義母がすべて買い取って欲しい』というものでは理由として認められないそうです。

弁護士相談などにいってきちんと理由を明記して裁判に持ってきてくださいみたいなことを言われました。

市の無料相談では、家族間の問題だから話し合いで解決しなさい・・・。と取り合ってもらえず困っています。

小さい子供二人がおりますのでなかなか相談にもでかけられません。また、有料の相談はどのくらいかかるのか不安です。

単に、持分の分だけ請求したいというのではダメなのでしょうか?

もちろん、私達の場合は、家族間の確執で単なる分割請求ではないのですが、私達が望むのは、主人のローンをゼロにしたいということです。この望みをかなえるには、分割請求にて任意売却もしくは、義母が買い取るという方法しかありません。 出来れば話し合いで進めたかったのですが、8ヶ月も経ち、無理でした。

不動産の共有物の分割請求をするにはどうしたらいいのでしょうか?わからなくなりました。おしえてください。

補足返答ありがとうございます。 近いうちに、弁護士ではありませんが法律相談のようなところに相談に行こうと考えています。 簡単に訴訟を起こそうと考えたのではなく、様々な出来事が重なっての結果、このようなことになりました。 分割請求を行っても却下されるケースはあるのでしょうか?すべてが不安です。 請求する権利はあると思うのですが、棄却とかされないかと・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d04********さん

2009/8/1716:16:57

単純に共有物の分割請求をすればいいだけです。

不動産を任意売却して・・・云々といった事情は、訴訟上は理由になりません。
任意売却云々は、分割が完了してから行えばいいだけです。
また、義母が買い取るかどうかは、分割請求訴訟の中で、和解案として出てくるような内容です。

要件事実の本が手元にないので細かい点は間違ってるかもしれませんが、

1 対象不動産が共有にかかることの証明(不動産の登記事項証明書)
2 当該共有不動産を持分に応じて分割することを請求する意思表示

があればいいのかなと思います。

以上は訴訟にすればの話ですが、市の無料相談での回答のように、
基本は家族間でのことですから、話合いで解決すべきことだと思います。

義母にしてみても、手元に現金がなければ買い取ることはできませんし、
自身達の利益のみ追求するのではなく、諸般の事情を考慮にいれて妥当な結論が導き出せるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2009/8/1721:24:55

最終的には、競売するしかないです

でもローンがあればそれもできないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる