ここから本文です

USAは日本を守ってくれますか?

inl********さん

2009/8/1716:22:29

USAは日本を守ってくれますか?

閲覧数:
116
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2009/8/1718:21:54

世界で一番影響力がある大国、国連本部をニューヨークに置き、世界の警察の役目を担うような国が条約不履行したらどうなると思いますか?

特に日本には原爆を落として勝ち、その後の統治時代に戦争放棄が入った新憲法の制定に大きく関与した結果の日米安全保障条約です。

そんな経緯で交わした条約を遵守しないわけにはいかないでしょう。

また日本に駐留する米国第七艦隊はいったい何のための軍隊だったのだ?となってしまいますね。
兵士たちは日々厳しい訓練をして赴任しているのです。

この前、アメリカは確認の意味で日米安保、アメリカの核の傘の下について考えと立場を明確にしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2009/8/1816:31:05

基本は自国防衛だよ・・・





答えは日本はもう終わりだ。。。

mat********さん

2009/8/1721:54:32

誰かに守ってもらうという発想はやめたほうがいいですね。
いくらアメリカでもたとえば中国だったら、見捨てる可能性は十分ありです。自国を危険にさらしてまで他国を守る国はないでしょう。
自分で自分を守るのは当然なんですけどね。

fdq********さん

2009/8/1717:28:02

自分の財布が取られそうになって抵抗しない人はいないでしょう

goo********さん

2009/8/1716:41:44

アメリカ本土に被害が及ばなければ守ってくれます。
アメリカはNATOを始めとして、世界の多数の国と安全保障条約を結んでいます。
日本有事の際に日本を守らなければ、だれもアメリカを信用しなくなります。

nks********さん

編集あり2009/8/1808:47:39

アメリカの利益になるのなら、守ってくれます。だから、日本はアメリカのポチとして、アメリカの要求に応えなければならないのです。安全保障条約を結んでいるので、日本が攻撃を受けたら、最低限の事はしてくれます。後は、日本政府との信頼関係なのです。何もしない日本を守ってくれるとは限りません。つまり、条約不履行等という、アメリカの不利になる事はしないけど、積極的にやってくれるかどうかは日本との信頼関係が決める事なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる