ここから本文です

リンデロンVGクリームの使用についてお聞きしたいんです。数週間前から頭部がとて...

hah********さん

2009/8/1800:44:00

リンデロンVGクリームの使用についてお聞きしたいんです。数週間前から頭部がとても痒くてふけが多く出るようになり、皮膚科を受診し、白癬という診断をされました。そのとき頂いたのがVGクリームだったんです。

数日塗って症状が治まったのですが、しばらくするとまたひどくなり始めました。
そこで別の医者にかかると、ただのかゆみどめを渡され、VGクリームの使用を止めました。
ですがかゆみ止めをいただいてもそのふけの出る部分自体が直るわけではありません。
いまでもかゆいですしふけも多く、うなじの辺りが赤くなっていて、髪を上げることができないでいます。

ステロイド剤というものに特に抵抗はないのですが、直すためにはステロイド剤を使用しないといけないものなのでしょうか。どういった治療方針のお医者さんにお任せするのがいいのか、正直つかめないでいます。
詳しい方、また何か意見をお持ちの方いましたらアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
3,230
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2009/8/1909:42:00

市販薬のステロイド剤一覧↓
http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/p3.html

お勧めは ローションが頭部には効果的で使用しやすいのです↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_6902653972.html
*エマゼンローション 10ml (合成副腎皮質ホルモン剤)
製造販売元 大正製薬・ーカー希望小売価格:\1,323・当社販売価格:\1,029(税込)
*成分
酢酸デキサメタゾン 0.025g しっしん・かぶれなどの炎症をおさえ、発赤・はれをしずめます
グルコン酸クロルヘキシルシジン 0.02g 殺菌作用があります

一番大切な事は 洗髪をまめにして清潔にしている事です。
ヘア製品の使用は原則として避けたほうが良いでしょう。
出来れば短髪にして 汗をかきにくくする事も一つの解消法になります。
クリーム・軟膏だと 頭皮につける目的なのに 手に着く量が多くなり無駄にもなり べとつきがあります。
頭皮が渇いてふけになり 痒くなる為 睡眠中無意識に頭を書く事で 余計症状は悪化してしまいます。
睡眠時に 薄い風通しの良い キャップ(帽子)を被ると手で書く事は少なくなるでしょう。
シャンプーも 刺激のないメリットシャンプーなどを使用して 治すようにして下さい。
長年頭髪の湿疹で 悩んでいた夫も薬で完治しました。
ステロイド剤の特徴は 途中で使用中止すると 治りかけた症状が 逆戻りしてしまいます。
お大事に・・・
リンデロンVGクリーム
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=4671&mode=1&...
皮膚病(湿疹・おでき類)用薬>副腎皮質ステロイド>ベタメタゾン吉草酸エステル・硫酸ゲンタマイシン複合剤

質問した人からのコメント

2009/8/23 04:44:55

薄い帽子をかぶって寝る案に関してはとても役立ちました。ありがとうございます。
三件目のお医者さんで貰った薬が合ったようで、現在症状はだいぶ落ち着き、赤みも減りました。
やはりステロイド剤、良くも悪くも効果は凄いものがありますね。
回答を読んで心構えが出来ました、全ての回答に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaz********さん

2009/8/1801:03:54

白癬は水虫、インキンタムシと同じような菌です。私も若い頃貴女と同じような症状でした。クリーム状の薬剤は塗るとベタツキますから夏場は嫌ですよね。 現在も白癬では有りませんが頭皮は荒れていますので薬は塗っています。お医者さんによって扱ってる薬品メーカーも薬品自体も違いますから自分に合った薬を扱ってるお医者さんを探すのが良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる