北海道で「なまら」って日常会話で言いますか?

日本語4,671閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

札幌出身の、30代です。なまらはあまり使わないですね。中学生の頃は、不良がよく使っていましたが、日常頻繁に出る言葉ではなかったです。ただたまに、ふざけ半分で、とにかく主張したい時には使いました。

1人がナイス!しています

1

他のかたも言ってますが、私も「なまら」より「わや」を使います。 「なまら」より「わや」のほうがつかえますよね。「わや」なら「すごく」というより「めちゃくちゃ」という意味のほうが強いのであるので使える幅が広い! 「わやすごい!」「部屋がわやになった」ってね^^

1人がナイス!しています

0

当方は道南の漁師街の出身です。今は札幌に住んでます。 「とても」とか意味でしょうね。札幌ではたまに聞くぐらいで、自分からは使わないかも。 よく昔は両親や廻りの人は使ってましたね。 でも、あの辺の人たちは「なんまら」とか言ってましたね。 「なんまら・・・・でないかい」と一つの文章で使う場合が多いと思うよ。

0

5、6年前まで札幌に住んでいましたが若いやつらはみんな使ってました。 年齢も関係あるのでしょうか。個人的には道央~道南の方がよく使うと思っています。 ちなみに私は「なまら」より「わや」をよく使います。

0

使う人はやたらめったら使いまくるが、使わない人はまったく使わない言葉だと思います。 札幌にも使う人はいますよ。「なまらまぶいんでないかい?」「そうでもないっしょ」みたいな。 代表かどうかは分からないけど、北海道特有の方言であることは間違いないでしょう。 私も違和感あるほうですけどね。なお私は元北海道民です。