ここから本文です

定形外の郵便事故ってどのくらいの確率でおきるのでしょうか?

alicecafe22さん

2009/8/1812:43:48

定形外の郵便事故ってどのくらいの確率でおきるのでしょうか?

定形外は郵便事故の際責任はもてません。
と殆どの出品者が書いて有りますが、どのくらいの確率でおきますか?

100個送って1個とかですか?

閲覧数:
19,179
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hw50505さん

2009/8/1904:34:06

★こんばんは。ストア運営者です。定形外郵便物で届かない確率は1000件に1件ないくらいだと思います。

つまり0.1%以下です。


当店は1万くらい取引していて、定形外・ゆうメールはいままで1000程度送っていますが、
事故は「0」です。


届かないというのは知恵袋では多いように感じるのですが、実は極めて少ない事は間違いないと思います。
ただし、「届かない」と言われたパターンは過去10回くらいはあります。多いパターンは


【落札者側の原因】
★住所の間違い(引越しているのに、転送届を郵便局に出していない)

★不在票の見落とし
⇒定形外の大きいものでポストに入らないものは不在票が置かれ、もちかえりされます。不在票がポストに入っているのに、見落としているケースがあります。

★郵便番号の間違い
⇒これを間違えて教えてくる人は何人もいます。間違えられると他の局に送られ到着が2週間などかかってしまうことがあります。

★確信犯
⇒届いているのに、届いていないといって落札代金をだまし取る詐欺犯です。


【出品者側の間違い】
★住所の転記ミス
⇒他の出品者の住所を書いてしまう

★郵便番号の間違え
⇒他の局に行ってしまいます。


★切手の金額不足
⇒足りないので、返送されているケースがあります。ポスト投函の際にあります。


★切手がはがれていた
⇒返送されます。返送まで1週間~10日くらいかかることがあります。


★出したつもりがたしてない
⇒他の郵便物と一緒に局にもっていったつもりが、実は自宅に置いたままだった。
小さい封筒だったので気づかなかった。追跡番号がないので気づかないのです。

★確信犯
⇒送っていないのに、送ったいって落札代金をだまし取る詐欺犯です。


★最後の詐欺犯は、だいたい過去に同じようなトラブルがありますので、悪い評価を確認してください。
また、評価が少ないのに、妙にオークション慣れしている人もIDを繰り返し取って悪さを働いているケースもあります。
これらは何度も知恵袋で暴露されていますので、それらを参考にしてください。私は一度もないです。


★意外に多いのは上記のような届かない理由があって、到着が遅れているのに、落札者が騒ぎ立てることです。
騒ぎ立てている間に

【1】落札者に到着したり、
【2】出品者に返送されている

ことは多いのです。
【1】の場合はいいのですが、【2】で落札者が怒り狂っているときには、返送されたということを黙っている出品者も想定されます。


いずれにせよ、証拠がない発送方法ですので、補償なしを覚悟して落札する・補償なしを念押しされて出品された方が間違いがないことは確かです。

質問した人からのコメント

2009/8/19 19:45:01

詳しくありがとうございます!治安の悪さ、配達員の怠慢、詐欺などもあるので気をつけないといけませんね!
皆さまありがというございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uehira_twinsさん

2009/8/1818:16:58

私は500近い取引をしてきましたが、
定形外発送の事故は未だありません。
*******************************
普通の葉書も同じだと思います。
これも補償無しですよね。
補償付きは、お問合せ番号など追跡できて、
商品がどこにあるのかは局の方や本人でもわかりますよね。
しかし、定形外発送ですと番号がありませんので
行方は誰にもわかりません。
しかし、配達の方が届け先にポストに入れなかったり(※)
もありますので、そうゆう場合に事故が発生するといった感じです。
また、ポストの中身を泥棒するという事件もありました。

配達員が、マンションのポストに行った数分の間に、
配達物が沢山入っていた自転車を盗まれた、
という事件もありました。
その郵便物の行方はわかりません。

最近の事件でメール便の話ですが、
40代の男性がメール便2000?ぐらい
自宅に持ち帰り、配達していなかった事があったそうです。

配達員さんも大変でしょうけど、しっかりして頂きたいものです(^ー^;)
違う話で失礼しました。

willwillbebeさん

編集あり2009/8/1818:34:27

私の個人的な経験ですが
普通郵便で発送して
「届かないんですけど」と落札者から連絡があるのは
1000件に1件程です。
そのうち事故調査依頼をして見つかったり
こちらへ返送されてきたり
2週間かかりましたが結局配達されたりして
解決したのが50%ぐらい
紛失したまま行方不明なのが50%ぐらい
でもその中には
届いているのに届いていないと嘘をついている落札者さんもいるかもしれません。

(追記します)
商品不着でも連絡をしない落札者さんもいるでしょうから
本当の確率は把握できませんね。

アバター

ID非公開さん

2009/8/1814:02:06

お住まいの地域の治安によっても違ってきます。
なので1000件やって事故に遭わない人と
2~3回に1回届かない人などバラバラです。
(個人的に郵便物を狙われていたりすれば
ほとんど郵便受けから抜かれることもあるでしょう)

大規模な団地に住んでいる人などは届かない確率高そうですね。
逆に敷地内に郵便受けがある一軒家だと
郵便受けから抜かれる可能性はゼロに近かったりします。

あとは郵便配達する人のスキルの差とか。

2009/8/1813:07:06

出品者が定形外は郵便事故の際責任はもてません。と記するのは
万が一の事故の場合の保険のようなものです。

私の場合、オークション歴8年以上、その間発送した定形外はおよそ
1000個を超えますが、未だに不着事故はありません。
一度だけ落札者から届いていないと連絡がありましたが、原因は私の
発送忘れでした。

まあ、ただ私の場合は運がよかっただけとは思いますが、確立(事故の)
は極めて少ないです。
現在のJPが扱っている定形外郵便は日本全国で何通かは知りませんが、
何万、何十万いや何百万通かもしれません。
もし100回に1度起こっていたら、定形外そのものが存続しません。

なにも根拠がない適当な数字を挙げるのは、郵便局の人にも失礼です。
オークションの参加者は少なからず郵便局に限らず運送会社の人たちに
お世話になっているのです。安い運賃で翌日、少なくとも数日後には届く
のです。感謝すべきです。

2009/8/1812:54:33

どのくらいの確率で起きるかは分かりません。
100個送ってもらって100個届く方もいれば、
1個送ってもらって届かないという人もいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。