ここから本文です

世界陸上ベルリンで10000m圧勝のケネニサ・ベケレ(Kenenisa Bekele)選手の

ign********さん

2009/8/1823:40:40

世界陸上ベルリンで10000m圧勝のケネニサ・ベケレ(Kenenisa Bekele)選手の

強さの源は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fix********さん

2009/8/1910:17:22

彼の強さはスピードコントロールだと思います。

特にスピードアップの際一気に(ストライドをほとんど変えずに)ピッチ数を上げることができます。試合によっては一分間換算で250回程度(私が目測で数えたもので多少の誤差はあると思います)まで上げることができます。

彼らエチオピアナショナルチームの選手は多くがこのようなコントロールができており、その取り組みのなかに何らかの特質があるように思います。私見では彼らがクロスカントリー走に使う山に秘密があるように思います。

ビデオで拝見したことがありますが、走るにはとても厳しい環境です。岩や穴、倒木が至る所にあります。日本ではクロカンといえばアップダウンによる効果が注目されますが、エチオピアナショナルの選手を見る限りアップダウンに加えてこうした障害物を器用によける動作が彼らの特性につながっていると思うのです。

器用によけるためには器用に自分の筋肉をコントロールし、スピードやピッチを合わせなければなりません。こうした積み重ねがトラックに出たところでも発揮されると私は思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる