ここから本文です

皆さんの飛距離の計測の仕方を教えてください。

fuk********さん

2009/8/1906:15:26

皆さんの飛距離の計測の仕方を教えてください。

練習場ではドライバーはキャリーで230y位のところまで一様は飛んでいます。5Iで170y位、7Iで大体150y位、PS52度で

大体90~100y、SWで80y位なんですが、練習場はほとんどレンジボールなので距離の掲示板は実測でその通りあるのでしょ

うか?私自身はコースに行った時一様練習場の飛距離の一割マイナスで計算しているのですが、ショートしたりオーバーしたり

今一距離が合いません。レンジボールとコース球との違いや芝と人工芝との違いも含め、皆さんはどの様にご自分の飛距離をジ

ャッジしているのでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします。

閲覧数:
958
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex1********さん

2009/8/1908:37:36

レンジボールでの距離表示になっていませんか?自分は練習場での

距離表示で各クラブの距離を判断して、コースでもその通りのクラブ

選択でほぼOKですが・・10~20ヤードのブレは許容範囲でしょう・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2009/8/2608:09:08

ショートしたりオーバーしたりするのはライや風、クラブの入り方などによって違うんじゃないでしょうか!?私はコースに行った時に使用クラブ、グリーンまでの残ヤードと打感を記入して各クラブの平均飛距離を出しています。1打目DW(430ヤード)クリーン、2打目8I(残150Y)ダフリ気味、3打目SW(30Y)などです。練習場では目安で一応表示通りで距離感をつかんでます。コースに行った場合ライとか調子などによって変わるから。いつもナイスショットばかりではないので平均飛距離で把握する事をおすすめします。

ysr********さん

2009/8/2411:40:50

これがまた難しい問題ですね! いや実際にコースでピンまで150ヤードあり、その手前に落とすのか、その奥に落とすのか・・・なんてその状況にもよりますよね! 私はコースでプレーしている事を想定して実際の芝の上から打てる練習場によく行き練習しています!プロになろうなんてそんな気持ちはないけれどやるからには少しでも上手になりたくて日頃頑張っているアマチュアです。
コースへ行って距離が合わないのはそのコースの状況の判断ミスかと思いますが・・・?私もその時の状況でワンクラブあげたりさげたりします。 あとボールは打った瞬間つぶれますよね!それから元に戻ろうとする性質、またスピン量、反発性が違う為レンジボールと本球の飛距離が異なってくるので、私も練習場でのボールは飛ばない!と判断して約10ヤード位飛距離マイナスで認識しています。ゴルフにあーだ!こーだ!と悩む人はほとんどの人かと思いますが、これがまたゴルフの醍醐味なんですよね! なんかまとまりのない説明ですみませんでした!

jin********さん

2009/8/1914:28:43

>練習場はほとんどレンジボールなので距離の掲示板は実測でその通りあるのでしょうか?
と質問されているのでコース球がたまに出てくるなら、飛びの判断はできるのではないですか?もしくはロストボールでも打ってみれば良いでしょう!レンジボールは通常コース球より15%程飛ばないはずですから練習場の飛距離表示も当然短くなっています、しかし50yまでの距離に関してはレンジボールとコース球はフルショットしないのでそんなに違わない(コース球は高く上がる)でしょう。
芝の違いに関してはスピン量等細かい事はあるけれど距離に関しては気にしなくても良いです、人工芝はダフってもすべってくれますが本芝ではそうはいきませんね!

余談として:私は知人と協力して終了時間前に練習場の実際の距離を測った事がありますよ(その時は打席による誤差を調べたかったからですが・・・)

mb_********さん

編集あり2009/8/1911:03:58

「一様」に飛ぶというのがすごいですね。

私なんか、ドライバーなら前後10~20ヤードのぶれが出ます。
ミスヒットすれば20ヤードぐらい減るし、ドンピシャ当たれば、平均より20ヤードぐらい飛びます。
一様に飛ぶ、つまりミスヒットがほとんどないわけですから、スコアはまとまるでしょうね。
羨ましい限りです。

私の場合、飛距離は練習場をアテにせず、コース上でグリーンオンを使って測って、以後の参考にしています。

sak********さん

編集あり2009/8/1909:00:48

通常はコースの方が、本球を使うので飛ぶようです。練習場によっては、本球との差を加味して距離表示しているところもあるようです。ですのでマイナスはしなくてよいと思います。
コースでは練習場の飛距離を基本にするのですが、例えば同じ150ヤードでも落とす場所の状態によって、きっちりいくか?大きめに打った方が安全か?短めに打った方が次が楽か?等で8I~6Iのいずれかを選択することが多いです。もちろん、高低差やライ、スタンスの傾斜、風の影響なども考えます。グリップを短くしたり、スタンスでのボールの位置を変えたり等で微調整したりします。これが実際に計算どおりにいくと、とっても快感です。ゴルフの醍醐味かもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる