ここから本文です

最近の軽自動車なんですが高級ワンボックスカーより内装(内寸)が広いらしいので...

ket********さん

2009/8/1908:57:01

最近の軽自動車なんですが高級ワンボックスカーより内装(内寸)が広いらしいのですが、そんな不思議な設計が可能なんでしょうか。 又、現にそのような車が存在するんでしょうか。あったら興味があるので教えて欲しいです。一度試乗しに行こうと思います。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,013
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2009/8/1909:35:11

例えばでのお話しをしますが、ワゴンRが室内1975×1295×1275でアルファードと比べると、3160×1585×1360となり、絶対的に小さいです<(_ _)>

ですが、アルファードは7~8人乗りの中で8人乗りと考えて、ワゴンRは4人乗りと考えると、幅だけの話ですが、例えばセカンドシートが1295mm(ワゴンR)と1585mm(アルファード)でだったとして比べると、単純に1295÷2=647.5mmと1585÷3≒528.3mm

1人あたりの幅が広いという考えでは???

内寸が広いと言うのは、骨格からして有り得ないです<(_ _)>

人数で割ると、面積で考えてもワゴンRの方が広い可能性があります・・・

1人辺りの面積はそれなりに違うという事になるのでは???

そういう考え方じゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccd********さん

2009/8/1917:17:27

マジックです・・というより目の錯覚です。

家でも吹き抜けのある天井の高い部屋は大きく見えます。

タントなんて掟破りなほどに高くして、空間で広く見せていますが、平面的には軽の規格枠内です。

シートを高くする事により、シート前後の寸法を稼いだり前のシートの下に足が入るなどでも知れています。

誰にでも簡単に見破られるマジックなのに、そんな事を平気で書く人も居るんですね。

tam********さん

2009/8/1909:40:32

こんにちは。
物理的に軽の横幅は3ナンバーの横幅より狭い事は当然の事実です。 「高級ワンボックスカーより内装(内寸)が広いらしい」というのは、この小さな空間でこの広さという心理的、視覚的効果です。 ダイハツの一番ベーシックなタントを見て下さい。
驚く広さを実現していますが、シートの厚さ・快適性は高級ワンボックスカーには勝てません。 ただ、本当に驚く広さを実現しています。 安全性や高速性能は劣りますが、街中で使い勝手が良いのは軽自動車でしょうね。
ベーシックなタント、すごく広いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる