ここから本文です

交通事故の示談の時効の事で教えてください。5年ほど前に私が追突事故を私の過失...

enjeruhutariさん

2009/8/1909:47:53

交通事故の示談の時効の事で教えてください。5年ほど前に私が追突事故を私の過失0で、車の修理をしてもらい、治療費はまだもらってませんでした。示談として治療費と僅かな上乗せで示談金が提示されまだ返事を

返事をしていませんでした。請求権の時効が2年ですが、この場合は完全に時効でしょうか?
皆様、知恵をお貸しください。

閲覧数:
2,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tscmarine213さん

編集あり2009/8/2513:16:39

保険金請求権(自賠責に被害者請求する場合など)は2年で時効ですが、加害者への損害賠償請求権の時効は3年です。
これは、加害者側の任意保険会社が示談代行をしている場合も含みます。
この時効は、相手との交渉が中断した時からですので、示談金が提示されていたのならその時から3年で時効になります。(文書、郵便物の消印などで日付を確認できることが必要)になります。
また、時効は3年経過したから自動的に成立するものではなく、相手側が主張して初めて成立するものです。

示談提示から既に3年経過していれば時効を主張される可能性は高いですが、まずはそのときの文書などを手元において保険会社に連絡してみてください。


追加
上の人へ
質問に何の関係もない、宮尾さんという人の話題が何故突然出てくるの?
私の回答にいちゃもんをつけたかっただけ?
それとも宮尾さんの宣伝部隊?
ユニークな人ですね。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyonausanさん

編集あり2009/8/2115:53:12

下の人の言うとおりですね。しかし下の人は発言内容を色々見ていると、どうも保険屋寄りの発言が多いですね
もちろん発言をオブラートで包んでいますが、後、宮尾さんという人の発言に過敏になっているみたいですし。ただ客観的にみていると、宮尾さんは発言はちょっと過激ですが、被害者側の立場からすると、事故示談能力や知識面では、下の人よりは優っていると思いますが、営利企業特に保険屋に性善説など通用しませんよ。だいたい任意基準など今だに存在していること自体、?でしょうに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。