ここから本文です

鯖味噌煮に合う副菜。 彼の家にご飯作りにいくのですが、鯖味噌煮にあう副菜...

rin********さん

2009/8/1910:18:14

鯖味噌煮に合う副菜。


彼の家にご飯作りにいくのですが、鯖味噌煮にあう副菜をあと何品か作りたいです。
彼が食べる量が多いので、鯖味噌だけではオカズがたりません。
汁ものも味噌汁以外で、何かないでしょうか?

何かオススメありますか?

閲覧数:
14,694
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2009/8/1910:26:51

うちでは、鯖みその時は、ほうれん草や水菜などのおひたしとかぼちゃや里芋などの煮物を作ります。
面倒でなければ、白和えとかもいいし、今の時期なら冷奴もいいですね!

あとは、鯖みその鍋に薄切りにした人参やごぼうを入れて、一緒に煮てもおいしいですよ☆

質問した人からのコメント

2009/8/19 12:20:42

皆さん、早速の回答ありがとうございます(*^_^*)

色々、教えて頂いて助かりました!
今回作れないのは、また次回作りたいと思います!

BAは、丁度、かぼちゃとほうれん草が冷蔵庫にあったんで、kirakirakaznonさんを選びました。

他の方々もありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2009/8/1910:35:03

ナスが旬なので『ナスの揚浸し』
ナスを縦・横に切って4等分して素揚げして油をきって、割って暖めた麺つゆに浸すのみ。
さっぱりと冷やしトマト・モロヘイヤのおひたしなどもよいのでは。

aka********さん

2009/8/1910:34:47

アサリやシジミの吸い物簡単でおいしいですよね。

具だくさんに、大根、鶏、しいたけ、人参、ごぼうの吸い物も食べ応えあって出汁も出ておいしいです。

おかずは和風に肉じゃが、ホウレンソウのおひたし、冷や奴(みょうが、ねぎ、けずりぶし、しょうがなどをトッピング)、ポテトサラダ、などなどは合うかと思います。

外食でサバ味噌定食を頼んだら、ご飯、汁もの、漬物、冷や奴、キャベツの千切り等の野菜くらいですので、プラス一品小鉢つけるくらいで十分な感じもしますよ♪

lov********さん

2009/8/1910:31:26

鯖味噌で味がしっかりとしているので汁物は魚のすり身(つみれ)を入れたお吸い物がいいと思います☆(^O^)副菜は季節感もあるチンゲンサイを茹でてサラダにしましょう(*^.^*)汁物につみれを入れてるのはボリュームを出すためにもなのですがまだ足りないようでしたらチンゲンサイのサラダに鶏ササミを加えて棒々鶏のようにしてください♪

moo********さん

2009/8/1910:24:32

食べる量が多いのでしたら副菜でなくね野菜炒めのような、量で誤魔化したどうですか?
副菜ってお浸しなんかでは量が足らないのでしょ。