ここから本文です

西宮名塩は、『阪神間』と呼べますか? それとも、 『神戸市北区は神戸ではな...

lyu********さん

2009/8/1922:36:56

西宮名塩は、『阪神間』と呼べますか?

それとも、
『神戸市北区は神戸ではない』
『23区以外は東京ではない』
と同じ理由で、
『西宮名塩は西宮ではない』
のでしょうか?

閲覧数:
1,035
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2009/8/2001:13:43

参考までに

■ 気象庁の予報区分(二次細分区)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/hyogo.pdf
----------------
(1) 阪神 ………… 神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町
(2) 播磨南東部 … 明石市、加古川市、高砂市、三木市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町
(3) 播磨南西部 … 姫路市、相生市、たつの市、赤穂市、太子町、上郡町
(4) 播磨北西部 … 宍粟市、佐用町、神河町、市川町、福崎町
(5) 北播但部 …… 篠山市、丹波市、西脇市、多可町
(6) 但馬南部 …… 養父市、朝来市
(7) 但馬北部 …… 豊岡市、香美町、新温泉町
(8) 淡路島 ……… 洲本市、南あわじ市、淡路市
----------------

■兵庫県(県庁)の地域区分
全体を10の地域に分け、地域ごとに県民局を置いています。

ホーム >交流・地域 >県民局情報
http://web.pref.hyogo.lg.jp/area/index.html
----------------
(1) 神戸 ……… 神戸市
(2) 阪神南 …… 尼崎市、西宮市、芦屋市
(3) 阪神北 …… 伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町
(4) 東播磨 …… 明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町
(5) 北播磨 …… 西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町
(6) 中播磨 …… 姫路市、神河町、市川町、福崎町
(7) 西播磨 …… 相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、太子町、上郡町、佐用町
(8) 但馬 ……… 豊岡市、養父市、朝来市、香美町、新温泉町
(9) 丹波 ……… 篠山市、丹波市
(10) 淡路 ……… 洲本市、南あわじ市、淡路市
----------------


ということで、川西市・三田市・猪名川町も含めた、昔の摂津国の範囲が「阪神」とされているようです。
個人的には神戸市の西区・北区を阪神と呼ぶのは違和感あり。


『広辞苑』
はん‐しん【阪神】 大阪と神戸。

質問した人からのコメント

2009/8/25 00:30:44

ありがとうございました(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2009/8/2011:07:46

阪神間というのは無理があるのでは?
阪・神を結んだラインのず~っと北、ですから。
宝塚・三田とグループにした方がしっくりくるかも。

gaj********さん

2009/8/2008:53:53

西宮名塩は西宮(市)ですが、阪神間か、となると違和感あるでしょう。
戦前から電化され通勤を前提とした電車が走っていたあたりまでが違和感ない所じゃないですか。

sin********さん

2009/8/1923:08:26

僕は阪神間と思います。 地域的に、神戸から大阪の間で、両都市の通勤地域は、阪神間という気がします。
北摂も、阪神間の一部に含まれるんじゃないでしょうか?
西宮名塩も、宝塚も、阪神間でしょう。
三田まで行くと微妙ですが。
兵庫県で、西宮市も、宝塚市も、川西市も、猪名川町も、昔から阪神と言われ、播磨や、丹波、淡路、但馬とともに、独立した文化圏とされてきました。

さん

2009/8/1922:43:26

西宮市全体でみると阪神間なのでしょうが、西宮名塩と限定されると阪神間と言うよりは三田や宝塚と同じ北摂って感じがしますね。