ここから本文です

新幹線の指定席車両の通路に座り込んでいる乗客に納得がいきません。

アバター

ID非公開さん

2009/8/2012:58:14

新幹線の指定席車両の通路に座り込んでいる乗客に納得がいきません。

GWやお盆、年末年始の混雑時に、指定席が取れなかった乗客が、
自由席車両ではなく、指定席車両の通路に座り込んでいるのを見ます。
こちらは指定席をとっているので、座っている分にはいいのですが、
長旅なのでトイレに行くこともあり、その際に凄くウザいと思います。
指定券は1か月前に発売開始だし、発売と同時に売り切れたのならまだしも、
私が1か月前に取ったときには、案外空席もあるような状態が多いんです。
にも関わらず、指定席車両の通路に座り込んでいるのは、なぜ?
近距離の利用で、もともと自由席に乗ろうとしているのなら分かります。
でも、その通路に座っている人たちは、私と同じ区間を乗っていることもあります。
急に予定が入ったのかも知れませんが、明らかに帰省客です。
直近にならないと細かい予定は分からないかも知れませんが、
1か月前ならおおよその見当は付くはず。
と思えば思うほど、納得がいきません。
今年に入り、高速道路1000円のお陰で、
お盆でも空席が結構あるとのこと、
混雑時の新幹線にもやっと平和が訪れつつあるようですが、
みなさんは、指定席車両の通路に座り込んでいる乗客について、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2009/8/2013:45:28

自由席車両に物理的に入れないので、やむを得ず、指定席車両への立ち入りを車掌も認めています。
最繁忙期(盆、暮れ、正月、GW)の新幹線なんて、何十年も前からそういうものです。
ご存じだと思いますが、毎年毎年同じことの繰り返しで、テレビのニュースを見ても分かることです。

快適に乗車したいなら、グリーン車に乗ってください。グリーン車であれば、自由席がどんなに混雑しようと、グリーン車以外の乗客の立ち入りはいっさい認められず、車掌に言えば強制排除してくれます。
自由席との差額(繁忙期で710円)を払っている程度で、最繁忙期の新幹線で偉そうな顔をしないほうがいいですよ。

「新幹線 指定席 立ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2009/8/2515:29:35

国鉄関係者です。前の方々がおっしゃる通り、自由席の乗車率がどうしようも無くなったときだけ車掌が指定席への立ち入りを「許可(アナウンス)」します。ただし、車掌さんはあくまで「邪魔にならないように」とくどいほど説明していますので、通路への座り込みは控えるべきでしょう。尚、グリーン車は、通り抜けを除いて通路もデッキもグリーン券が必要な場所なので、どうしても混雑が嫌とおっしゃる方はグリーン車をお勧めします。

com********さん

2009/8/2421:07:55

自由席車両がぎゅうぎゅうで入れないときは、指定席車両に立ち客を入れることがあります。
あなたが新幹線に乗車した時は自由席の乗車率はどうでしたか?
通路まで人であふれているならば指定席車両の座り込みはやむ負えないでしょう。

gog********さん

2009/8/2223:49:09

納得いかないかもしれませんが、指定席も自由席も普通車です。
なので、自由席が混雑してぎゅうぎゅう詰めになると、車掌さんが
空いてるデッキや指定席通路に乗る事を認める場合があります。
基本的には普通車は指定席でも「席」に座らなければ通路など
に乗る事は自由席特急券でも可能なのです。これが、グリーン車
であれば、「席」ではなく「車両」そのものですから、通路やデッキに
立っただけでもグリーン料金を請求されます。グリーン車にあるトイ
レや洗面台すらもグリーン車の設備になりますので、利用するには
グリーン料金が必要です。

gka********さん

2009/8/2013:13:35

質問者様の仰ることも一理あり、納得行かない人がいるのも分かります。
しかし、そういう人たちは指定席の席に座ろうとはしないんでしょう。そしたら、ルール上は正しいことをしているので多目に見てやってください。
遠距離で指定席が買いたくても買えなかった客は実際にいるわけで、そんな言い方は酷だと思います。
また、自由席と指定席の選択が自由にできる以上、指定席に空席があっても自由席を買う客を批難する事はできません。

で、指定席にも自由席の客が乗ってくる件ですが、これは一見ルール違反でありますが、あまりにも自由席が混んでいる時に限って、自由席の切符で指定席の通路等に乗ることをJR自体が認めているのですから、その案内に従って指定席の車両に入り込むのは仕方ないことです。その客たちを責めるのではなく、そのような制度を設けているJRを責めてください。
ただ、通路に座り込むのは確かに頂けません。今後そのようなことがあれば、車掌等を通じてやめるように伝えればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2009/8/2013:09:38

基本は、自由席特急券の客は、指定席車両(通路もデッキも)に立つことはできません。
しかしながら、混雑時などは、車掌などの判断により、自由席に乗りきれなかった客を、指定席の通路やデッキに誘導することはあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる