ここから本文です

女性の再就職時に生かせる資格は?

muu********さん

2009/8/2117:36:16

女性の再就職時に生かせる資格は?

女性が結婚して、出産して再就職する時に生かせる資格はなんでしょうか?

理数系が得意で、数学は全般、理科は1位生物、2位物理、3位化学の順で得意です。
女子なのに、変わっているかもしれませんが、国語が一番苦手です。

将来のことを考えて大学生のうちに(大学の単位取得後受験資格を得るものを含む)
資格をとっておきたいと思います。

例えば薬剤師が。。。って友人達は言いますが、先日の大学のオープンキャンパスで聞くと、
この3年ほどで急激に増えているようで。今後も増えるかもしれないし、、、、
6年制になったから受験者数はへるかなって期待したけど、人気は衰えていないようです。
少々難しくてもしっかり勉強しようと思いますので、生かせそうな資格を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/8/2622:22:11

薬剤師
看護婦
ケアマネでしょうか?

ただ大学生のうちにという 条件つきなので

ケアマネだと思います

>女性が結婚して、出産して再就職する時に生かせる

結婚 出産 子供の面倒(急な発熱)
これらを
カバーできるのは
介護職です(パート、もちろん正職員でも)

経験上 子供の病気で急に休む 早退が多くなるのですが
介護職だと 暗黙の了解か 結構スムーズに休みが取れるのを見てきました

他の職員と勤務を入れ替えできるのなら 意外とすんなりOKです

これは 結構メリットありますし

>女性の再就職時に生かせる資格は?
この質問でも ケアマネとなります

人材不足なので かなり 求人もでています

それにパートでも 時給1200円ほどで 1日4~6時間でも可能なので
使える資格です

ケアマネは
実務経験5年で(介護福祉士かヘルパー2級等持っていれば)取れるので
1日の時間は関係ありません

なので 大学中にバイトをするなら
ヘルパー資格をとり

働けばイイと思います
ヘルパーだと 1日 1~4時間の労働でも可能という ところがありますので
あなたの融通もつくと 思います

だたし ヘルパーだと 取得に金がかかるのが 難点です

他に方法としては
特別養護老人ホームに直接電話もしくは求人をみて(ヘルパー資格なしでもOKです)

食事介助の仕事をしたいのですが(あなたの都合付く時間帯だと朝か夕ですがね)
時間的に○○時間しかできませんとつたえ
聞いてみる

実際に求人には 3時間未満の募集はかけていないが
交渉しだいではOKかも

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
必要事項を入れて
下の詳細条件を押し フリー検索で 介護といれ 検索する

質問した人からのコメント

2009/8/27 17:41:07

降参 有難うございました。皆医療に関係する職業ですね。今は薬学部の受験を考えているのですが、介護職も検討してみたいと思います。母や祖母にも役立ちそうですし。詳しく回答していただき有難うございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2009/8/2117:59:24

就職に有利な資格は、その資格がないと出来ない職業なら有利です。(医療系)
医療系資格は、学校に行き受験資格を得て資格を受験し合格しなければなりませんが…。(薬剤師もそうです)
万能な資格は、車の運転免許位です。ないなら取得された方が良いですよ。身分証明書にもなるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる