ここから本文です

新車の購入を考えています

ete********さん

2009/8/2119:12:32

新車の購入を考えています

来年の就職に伴い新車の購入を考えています。

燃費・走行時の安定感・快適性のあるものを考えています。
あと、維持費や保険料なども出来れば教えていただきたいです。(22歳免許はブルーです)

車種の候補として、

・日産のノート15X オプション付けて約155万(諸経費含まず)

・日産のモコE オプション付けて約130万(諸経費含まず)

・ホンダのフィットL オプション付けて約137万(諸経費含まず)

です。

週2~3日早出があるので、その日は通勤にも使用したいと思っています。(片道10km)
他には、週末など遠出したいと考えています。
1年に1度、大阪~長崎へ行くので同乗者が疲れない車が良いです。

初めて車を購入するので無知で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

当分は実家暮らしです。
給料は、資格の合否によりますが(決まるのは来年3月)、手取りで約14万か約19万です。
新車が高ければ中古車も考えています。

仮に中古車を購入した際、車体価格の他に諸経費はどのくらいかかるものなんでしょうか?

閲覧数:
1,020
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/8/2120:39:54

日産ノート:燃費△、安定感△、快適性×△
日産モコ:燃費○(高速では△)、安定感××、快適性×××
ホンダフィット:燃費○、安定感×、快適性×

維持費については、質問者様の年齢から任意保険が一番大きなコストになるでしょう。

他にお勧めできるのは、
マツダアクセラ1.5:燃費△、安定感◎、快適性○
スバルインプレッサ1.5:燃費△×、安定感◎、快適性○
マツダデミオ1.3:燃費○、安定感○、快適性△
スズキスイフト1.2:燃費○、安定感○、快適性△
スズキSX-4 1.5:燃費△、安定感◎、快適性○

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/8/2310:54:08

新車のスズキ スイフトをオススメします。
今なら特別減税で、諸費用込みの総額110万円で買えると思います。

新車での購入なら、5年間(部分によっては3年間)も、理不尽な壊れ方した場合の修理費は、メーカー保証の範囲内ですので緊急出費がありません。その上、消耗部品が全て新品なので、状態の把握が簡単です。ディーラーのオイルパックに入られることをオススメします。スズキのオイルパックは、純正エクスターオイル5回+オイルエレメント2回+工賃が込みで1万円なので、ガソリンスタンドやオートバックスよりも圧倒的に安いですし、ディーラーに点検に出すことが長期保証の条件だったりするからです。

しかし、候補の中にモコがあるのはなぜですか?モコはスズキMRワゴンのOEMです。同じ条件ならMRワゴンの方が5万円安いのですが…

でも、車両代より、保険代のほうが気になりますね。21歳未満不担保にして、友人に貸さないのなら家族限定をかけて。車両保険をかけるなら全担保にするか、掛けないかのどちらかです。エコノミー車両保険(車対車+A)は、当て逃げなどに使えないので、あまり意味がありません。相手がわかる事故なら、相手の車は対物で直せますので。

一神王城さん

2009/8/2200:03:35

その三車種であれば、まずモコはやめた方がいいです。
モコがダメというわけではありませんが、軽自動車で高速を長距離は絶対に快適ではありません。

三車種のなかではお値段の面やエンジン出力を考えてフィットがやや勝っているかなと思います。
ただ、やや狭いかもしれません。

日産であれば、ノート・モコよりもマーチ15Eもしくはキューブ15Sあたりがいいかなと思います。
5センチとかの違いでも、広い方がかなり快適です。


新車と言ってもこのクラスであれば、ある程度の貯金さえあれば、ローンはたいした額にはならないですね。
中古車の法が安いのは間違いないですが、いざ勝手から修理費がかかることがないよう飼うときはしっかり確認しましょう。

youyoumaさん

編集あり2009/8/2216:32:10

就職に伴い、ローンを組んで購入されるのでしょうか?

質問者さんの初任給がどれくらいかは分かりませんが、実家住まいなら新車購入はアリだと思いますが一人暮らしなら中古車購入でいいんじゃないでしょうか?

折角の社会人ライフの最初から維持費の高い車を購入してしまうと、他にやりたいことができても我慢せざるを得ない状況になってしまいます。(新車で100万超えのローンだとなお更です)
おそらくフィット購入した場合、車両保険をつけると保険だけで年間20万を超えると思います・・・・

ざっくりの想像での計算ですが
車のローン約2万円+保険約2万円+ガソリン代約1.5万円+車庫1.5万円=7万円
毎月これだけの出費をして、遊ぶお金が捻出できますか?
車だけあっても、遊ぶお金が無ければ全然楽しめないですよ><(私も経験者です)

車好きではないけれど、車がどうしても欲しい!ってのであれば
50万くらいで軽の中古車(スバルのR2なんか個人的には欲しいです)がお勧めですかね・・・・・
大阪~長崎のときは、2000ccクラスのレンタカーを利用すればいいんではないか思います。
結構真剣に普段は軽自動車、遠くに遊びに行くときはTPOにあわせたレンタカーってのはアリかなぁとおもいます^^

追記 手取り14万になった場合は軽自動車の方がいいですね・・・・
どちらにせよ、車で遊びに行った先でもお金を使いますので、どのように遊びたいかで懐と相談しながら車両購入予算を決めて下さいね^^
中古車の諸費用はお店によって異なってきますので、カーセンサーなどのネットで一度調べてみてください。
総額で表示(諸費用込み)してあるお店もあります。だいたいは、10万程度見てればいいと思います。中古車選びも結構難しいので、分からないことなんかは別に質問立ててみるといいと思いますよ。

bbm********さん

2009/8/2120:46:04

年に何回か高速で遠出するならモコは除外したほうが無難です。
フィットがベストのような気がします。
あとは試乗して自分の気に行ったほうを選べばいいと思います。

faf********さん

編集あり2009/8/2122:14:43

質問者様には大変恐縮ですが、新車購入はお勧めしません。
理由は2つあります。
1)御歳が若いことがあります。
18歳で免許を取得されたとしてまだ4年。
22歳という年齢を考えて大学卒業で就職内定でしょうか?
あるいは18歳から中古車を乗り、余裕ができて
新車購入の余裕ができたというところですか?
ご自分で車両のローンを払う、維持管理の自分で支払うことを
考えればもう一回新車購入を見送って欲しいです。
新車購入であれば、任意保険に車両保険も付帯しますよね?
車両保険は、オールリスクタイプでなければ意味がありません。
(エコノミータイプではダメです)
そうすると、10万円に限りなく近い額になります。
その他ガス代、消耗品代、場所では駐車場代etc
2)130~150万円の予算であれば…
高年式低走行車を狙える。例えばフォルクスワーゲンのポロ。
長距離、パッセンジャーを乗せることを考えれば
軽自動車はきついです。これからのあなたの人生を豊かにするためにも
外車中古車の選択も十分ありだと思います。
ポロの他フランスルノールーテシア、シトロエンC2、プジョー207
イタリアフィアットグランデプント、New500、Newパンダ、アルファロメオ147、
etcetc
上記は全て排気量1.5L以下です。ワンオーナーで
十分130万円前後で狙える車両です。
長距離では国産小排気量車と外車では
疲れ方が格段に違ってきます。昔に比べれば
外車の故障頻度も少なくなっています。
この中でのベストバイはやっぱりVWポロでしょうね^^
安全性もステイタスもハイクオリティです。

私があなたの立場ならまだ新車は購入しないかな。

追伸)
きつい事書くようで大変恐縮ですが“皮算用”は
誤算した時のリカバリーが大変ですよ。
よーく考えてください。20万円の給与を
車にいくら使えるかを。
新車購入はたとえ資格が取得できても
あきらめた方が良さそうです。
現状の収入をを維持・安定させてからでも
新車は遅くないですよ。
70万円前後の中古軽自動車で良いですから
その車両で腕を磨きましょう。
できればマニュアルトランスミッションの車で
車両特性をつかむことが重要です。
オートマ限定であればできるだけセダンタイプを。
回答された方の中にいらっしゃいましたが
スバルR2、R1は良い選択だと思います。
(四輪独立サス、4気筒エンジンetc)
三菱i(アイ)←自分の妻用の車両です。
(独特なデザイン、ロングホイルベース)
ダイハツミラ、ソニカ、コペンも狙えます。
スズキアルト、三菱ミニカのバン
裏をかいてスバルサンバーのスーパーチャージャー
マニュアルだったら最高です。
中古軽自動車であれば、車両価格+12~3万円
中古普通車では車両足す20万円前後です。
(税金、手数料、自賠責、任意 乗り出し価格)

新車は必要ないよ^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる