ここから本文です

女流1級の香川愛生が、奨励会の入会試験(5級)に合格しましたが、今後どこまで段...

roo********さん

2009/8/2211:54:36

女流1級の香川愛生が、奨励会の入会試験(5級)に合格しましたが、今後どこまで段級位を上げられると思いますか?
ちなみに、初段の年齢制限(21歳)まで、あと4年半です。
個人的な予想は、現在在籍している2人と同じ3級、良くて1級と見ています。

閲覧数:
481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdy********さん

2009/8/2223:55:08

相当頑張って、2級にひっかかるかどうか。
年齢制限で退会して女流に戻る。

質問した人からのコメント

2009/8/27 23:22:48

驚く 皆様ありがとうございます、回答は2級が多いですね。
奨励会で男子相手に指すことで、棋力向上にはなると思いますが、4年半で5級から初段まで上がるのは、相当厳しいと思います。
直接奨励会入りした現在3級の女子2人が、もし21歳までに初段になれなかったら、岩根忍のように女流に転身するかどうかも気になるところですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2009/8/2310:22:59

数年前まで関西奨励会に在籍していたものです。
4段になるには、才能と努力と運の3つがなければ、絶対になれません。
ですので、こればっかりは、4段になるのも、5級のままでおわってしまうのも、誰もわかりません。
ただ自分は、良くて1級が限界だと思います。是非4段になってほしいですが。

fee********さん

2009/8/2215:16:51

2級までだと思います。