ここから本文です

何で農家は儲からないのに農業をするのですか?

goi********さん

2009/8/2220:56:31

何で農家は儲からないのに農業をするのですか?

閲覧数:
3,159
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2009/8/2311:22:42

宮城県在住です

儲かっているとこはすごく儲かっているみたいですよ

知人のさくらんぼ農家、ラフランス農家。他にもほうれん草農家や稲作農家なんかも羽振りが良く見えます

友人で兼業農家がいますが農業での収入はあてにしてないみたいです

よく野菜をたんまり送ってきますね

何故するのかといったら貯金も出来ずに生活を切り詰めながらサラリーマンやってるのと同じじゃないでしょうか?

守る土地があったり自給自足出来る点を考えればサラリーマンより余程良いのでは?

私も生活厳しいサラリーマンですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c9_********さん

2009/8/2816:16:33

農薬とか農機具・堆肥など農協から融資してもらい生産物を出荷して其れを支払います。
所が、農協さんは市場価格なんて気にしません。
コスト割りの価格でも自分たちの手数料とか借金分は、キッチリ差し引きます。
此れでは、農家の叔父さん生活できません。
そこで、新たに資金を借りれるのです。
そして、翌年も々も続いて未だに農家を辞められないのです。
救いは、年金生活を待つことだけなんですが、此れすらも農業者年金は就農者でないと給付されませんから跡取り(実子)でも居ないと止めるに辞められないという構造が有るのです。

toy********さん

2009/8/2518:44:11

趣味だからだよ。
入力した文字数が足りません。
あなたが回答する内容を分かりやすくするために、文字数をあと2文字くらい多くしてください

jap********さん

2009/8/2422:12:27

何で日本蛇は儲からないのに知恵袋で4年も荒らし行為を続けているのでしょうか?
OKWAVEで締めだし喰らったからでしょうか?

bod********さん

2009/8/2316:19:00

去年の春、アグリカルチャー事業部を立ち上げ、パプリカを主としたイタリア、ギリシャ、エジプトなどの地中海原産野菜を中心に栽培しています。

驚くほど儲かりますよ?
来年からはフルーツも始めます。

ada********さん

2009/8/2306:18:33

先祖代々の土地を大切にしたいという気持ち。
自給自足の部分があるから、何とか生活できるという安心感。
税制が、他の職業よりいつも優遇される。
など、辞めない理由は、いくつもあります。
儲からないのは、中小の兼営農家が主流。
儲かっている人は黙ってます。